ファッション

“総じて”コンサバなミラノメンズを見て思う エディターズレターバックナンバー

※この記事は2020年1月17日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

“総じて”コンサバなミラノメンズを見て思う

 2020-21年秋冬ミラノメンズが終了しました。一番の感想は、「あぁ、(一応)ちゃんと個々のブランドを見続けてきて良かったなぁ」です。原点回帰した「ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)」や「ディースクエアード(DSQUARED2)」、時流のクラシックエレガンスにスプーン一杯くらいの“らしさ”を忍ばせた「MSGM」や「サルヴァトーレ フェラガモ(SALVATORE FERRAGAMO)」、そしてサステナブルの取り組みが加速する「エルメネジルド ゼニア(ERMENEGILDO ZEGNA)」や「プラダ(PRADA)」、前進するために過去を振り返った「グッチ(GUCCI)」。いずれの提案もブランドを知る人間はヒザを打つけれど、そうでない人には違いがとっても分かりにくい。そんなシーズンだったからです。︎

 「アッ」と驚く提案はありません。新しさはもはや、簡単には見つかりません。それは仕方ないし、それで良いとさえ思います。もうムダを生んではいけない時代ですからね。

 でも1つ、危惧することがあります。

 さぁコレ、どうやって消費者に伝えましょうか?

 上述の通り、それぞれアプローチは異なります。でも結果は大体コンサバ、そんなシーズンでした。例えば「ドルチェ&ガッバーナ」は、90年代が懐かしくなるブランドならではの野暮ったいフォーマル。懐かしのヘンリーネックのインナーは「ジョルジオ アルマーニ(GIORGIO ARMANI)」にも登場しますが、ここではむしろカジュアルを果敢に取り入れ始めたアルマーニ顧客への新たな提案です。

 「エトロ(ETORO)」と「グッチ」は共に過去を振り返り、結果、いつもより大人しめのクラシックにたどり着きました。前者は先人の知恵に影響を受け、それを継承するためクラシックを提案しました。でも後者は既成概念を超越すべく、リセットするために過去を省みています。今を変えたいから、過去に遡って、根本を変えられたらと願っているのです。過去に対する想いは、それぞれ真逆なのかもしれません。

 とこのように、最終的なスタイルは収斂しつつも、そこに至るまでの道程は全然違う。そしてそれは、長年定点観測する私たちは気付くけれど、消費者はよっぽどマニアじゃない限り分からない。でも、分からないと区別出来ないから、高額品に共感してくれないかもしれない。そう考えると、大変なシーズンです。

 改めて「一致団結」が問われますね。まずは私たち、伝える側が個々のブランドの思いを正しく伝えること。その上でバイヤー、買い付ける側も理念に共鳴し、それを販売員が消費者に訴えること。それができないと、実売には結びつかないシーズンな気がします。

 というコトで、今回は(今回も)思いをきちんと伝えたい。ミラノメンズのウェブリポートは一段落ですが、まだ紙面が残っています。さらに今回は口頭で伝える場を積極的に設けたいし、機会があれば参画したいところです。ぜひ、お声がけくださいませ

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在9種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。