ファッション

サマンサ、コナカ社長・湖中氏の社外取締役就任を撤回

 サマンサタバサジャパンリミテッドは、紳士服専門店のコナカ社長の湖中謙介氏が社外取締役に就任する人事案を撤回すると発表した。湖中氏は5月23日開催の株主総会後に就任する予定だった。人事案が発表されたのは4月12日であり、わずか2週間で取り下げたことになる。湖中氏から辞任の申し出を受けて26日に急きょ取締役会を開き、決定した。サマンサの社外取締役とコナカの経営の「業務上の兼務が困難だと判明した」とサマンサは説明する。湖中氏に代わる社外取締役を選任する予定はないという。

 人事案と同時に発表された湖中氏への株式の譲渡は予定通り実施する。サマンサの創業者である寺田和正氏(4月25日付で社長を退任して取締役に異動)が保有する62.6%の半分を湖中氏が取得し、寺田氏と並ぶ筆頭株主に就く。同社は「当社の主要株主としての立場から有益な意見をいただく」としている。

 寺田氏は「湖中氏は10年来の知り合いで、以前から当社の経営に興味を持ってくれていたので、このタイミングで資本参加してもらった」と語っていた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。