ビジネス

噴水の下に“潜る”アップルストアがミラノにオープン

 アップル(APPLE)が新店舗をミラノのピアッツァ・リバティ(Piazza Liberty)に7月26日17時(現地時間)にオープンする。ミラノのショッピング街、ヴィットーリオエマヌレーレ2世通りに位置する同店舗は、映画館シネマアポロがあった場所だ。

 設計とデザインは、アップルの本社も手掛けたことがある、ロンドンを拠点とする建築デザインとエンジニア企業のフォスター+パートナーズ(FOSTER + PARTNERS)が行った。訪れる人は、広場の噴水の水が長方形のガラスの壁を伝って滝のように流れるエントランスから、木とスチール、ガラスでできた地下の店内に入ることになる。

 アップルのジョニー・イヴ(Jony Ive)=チーフ・デザイン・オフィサーは「イタリアの歴史ある広場で働くことは、大きな責任があるが素晴らしい挑戦でもある。われわれは、イタリアの広場に欠かせない水と石という2つの要素を組み合わせた。ガラス造りのエントランスは、滝のように流れる水に包み込まれるように設計してあり、来店者にさまざまな感覚を与えてくれるだろう」と語る。

 オープンを記念して、アップルはミラノを拠点に活動する映画製作者やイラストレーター、ミュージシャン、デジタルアーティストら21人を招いた。21人は「明日、ミラノで何をする?(Cosa farai domani Milano?)」という質問に対する作品を制作した。作品は9月から店舗に展示されるという。

 また、東京の新宿店でも開催しているアートやデザイン、音楽、写真、プログラミング、アクティビティーなどを対象とした参加無料のプログラムも開催する。

 なおアップルは、フィレンツェ、トリノ、ローマなどイタリアの他都市に店舗をオープンしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。