ファッション

「時計でありアクセサリー」とオメガCEO レディス高級時計に変化の兆し

 「オメガ(OMEGA)」はレディス時計“トレゾア(TRESOR)”の新作を発表した。ダイヤモンドをセットしながら、クオーツムーブメントを搭載することでエントリーレベルの価格帯に収めた薄型時計だ。価格は、47万〜92万円。広告塔にはスーパーモデル、シンディ・クロフォード(Cindy Crawford)の娘、カイア・ガーバー(Kaia Gerber)を起用した。

 オメガのレイナルド・アッシェリマン(Raynald Aeschlimann)社長兼最高経営責任者(以下、CEO)は、「新しい“トレゾア”は、時計でありアクセサリーだ。女性に興奮して欲しいし、身につけて欲しいし、時計を新しいアクセサリーのカテゴリーと捉えて欲しい。可能性は大きい。もしかすると、メンズ以上かもしれない」と話す。彼はアメリカでは、男性はムーブメントや機能優先で多様なスタイルを求めない傾向が強いのに対して、女性は色とスタイル、デザイン、それにテクノロジーの全てを欲すると続ける。「25年前の女性は、メンズと同じデザインの小さな時計を買っていた。でも今、女性は独自のデザインを求めており、独自の時計を欲している。ファッションの世界、そしてほかのラグジュアリー・マーケットと同じだ。もはやブランドは、必ずしも同じデザインの時計を男性用と女性用の2種類用意する必要なんてないのかもしれない」とアッシェリマン社長兼CEO。女性を購買まで導くには「エモーション」が欠かせないという。

 時計業界では、「パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE)」や「ブレゲ(BREGUET)」「オーデマ ピゲ(AUDEMARS PIGUET)」などもレディス市場の開拓を命題に掲げている。男性からギフトとして贈られるものではなく、女性が自分で選ぶ時計の開発を進めているのが特徴だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。