ファッション

世界最速の男、女性ライダー2人と探るスケボーブームの理由

 スケートボードが2020年の東京オリンピック競技に決まり、メディアで取り上げられることが増えた。それに伴いスケーターの人口が増加、ファッション界でもスケーターファッションがブームとなっている。今回、「アディダス スケートボーディング(ADIDAS SKATEBOARDING)」主催のスケートボードツアー「スケート コパ コート(SKATE COPA COURT)」のために来日した、「アディダス」とのコラボも有名な「世界最速の男」デニス・ブセニッツ(Dennis Busenitz)と同ツアーの紅一点、ノラ・ヴァスコンセヨス(Nora Vasconcellos)の2人に現在のスケーターブーム、そして自身のスケートスタイルについて尋ねた。

WWDジャパン(以下、WWD):スピーディーなスケートが印象的だが、スピードにこだわりがある?

デニス・ブセニッツ(以下、デニス):特にこだわりはないけど、スケートを面白くするには一番手っ取り早いかな。危険も増すけど、成功させなきゃ、ってモチベーションも上がる。

WWD:今のスケートスタイルを確立するきっかけになった人物は?

デニス:トイ・マシーン(TOY MASCHINE)というチームに所属しているダニー・バウリー(Danny Bowery)だね。彼のスピーディーなスケートを子どもの頃に見て、こういう風にスケートをするものだと思っていた。それを真似していたらいろいろとできるようになってきた、という感じかな。

WWD:「アディダス」とのコラボシューズも有名だが、デザイン上のこだわりは?

デニス:「アディダス」とは10年間近くコラボしているんだけど、自分自身が着用することを考えている。実際に自分がスケートする時に履いたシューズをインスピレーション源にすることが多いね。各パーツをいろいろなモデルからピックアップして組み合わせたらどうなるのか考えてみたり。完璧に新しいものは今の時代作りづらいから、自分が気に入っているシューズのパーツを組み合わせて作ることが多いかな。あと、スケートはシューズにすごい負荷がかかるから耐久性はもちろんのこと、履き心地も重視しているね。

WWD:前回の来日と比べ、日本のスケーターの印象は変わった?

デニス:前回来日したのは1年前だったんだけど、その時と比べると日本のスケーターは確実にスキルが向上しているし、数も増えているね。そしてすごくファッショナブル。日本のスケーターにとってファッションもスケートの一部なんだろうね。僕自身は派手でギラギラしたものは苦手っていうだけで、ファッションにそこまでこだわりはないけど(笑)。

WWD:日本でスケーターが増えているとのことだが、世界的にも増えている?

デニス:アメリカでは確実に増えているね。昔はスケーターはアウトキャスト(英語で“のけ者”の意)のように取られていた印象だけど、今はスポーツのように受け入れられている。野球、サッカーとかと同じだね。それを嫌がるスケーターもいるけど、時代は変わった。スケーターじゃない人にも「スケートってこんなに面白いんだ」と思ってもらえるようになったことは、個人的にすごく良いことだと思うよ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。