ビジネス

アマゾンvsウォルマート勝敗の鍵はアパレルか?

有料会員限定記事

 米小売り最大手のウォルマートが“打倒アマゾン”を掲げ、EC参入の勢いを強めている。その勝利のカギとなるのはアパレルだと多くの専門家が指摘する。2017年の時点で、ウォルマートのアパレルおよびフットウエア分野の売上高は290億ドル(約3兆740億円)。アマゾンの同分野の流通総額は246億ドル(約2兆6076億円)とされており、18年で逆転したと目されている。ウォルマートの反撃に注目が集まる。(この記事はWWDジャパン2019年9月16日号からの抜粋です)

 ファッション分野において、アマゾンは他社を買収したり、自社ブランドを設立したり、長年にわたってさまざまな方策をテストしてきた。例えば、靴を中心としたアパレルEC「ザッポス」を傘下に収めつつも独立したECサイトとして運営し、「メットガラ」のスポンサーになり、アパレルのプライベートブランド(PB)を多数設立。カメラを搭載したAIアシスタント「エコー ルック」を通じておススメ商品を紹介し、自宅で試着できるサービス「プライム・ワードローブ」などを提供している。

この続きを読むには…
残り2334⽂字, 画像3枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。