フォーカス

テラハ出身デザイナーのエビアン 全国5都市を巡回するポップアップで接客

 ハワイ発の天然ゴムを使ったビーチサンダルブランド「ハイアン(HAYN)」は8月13日まで、同じくハワイ発の水着ブランドの「イーラ スイム(ILA SWIM)」とファッションブランドの「ジグオンスミス(SIG ON SMITH)」とコラボレーションし、全国5都市を巡回するポップアップストアを開いている。

 「イーラ スイム」はネットフリックス(NETFLIX)のリアリティー番組「テラスハウス アロハステート(TERRACE HOUSE ALOHA STATE)」に出演したロコガール、エビアン・クー(Avian Ku)が2017年にスタートした。水着を主軸に、Tシャツやキャップなどのカジュアルアイテムをデザインしている。

 開催中のポップアップストアでは、日本限定のカプセルコレクションを発売するほか、エビアンが実際に店頭に立ち接客も行なっている。来日中のエビアンに自身のブランドをスタートしたきっかけやコラボレーションなどについて聞いた。

WWD: ブランドをスタートしたきっかけは?

エビアン・クー(以下、エビアン):ハワイでTシャツショップ「エイティーエイティーズ(88TEES)」を運営している両親の影響が大きいです。幼い頃からママの働く姿を見てきたので、自分も将来は洋服にまつわる仕事をしたいと思っていました。大学ではグラフィックデザインを勉強し、卒業後はそのまま就職することも考えていましたが、「テラスハウス」のハワイ編に出演することが決まり、同時にブランドもスタートさせる流れになりました。

WWD: ブランドの特徴は?

エビアン:水着やTシャツを中心にしたブランドですが、ハワイの女の子たちは1日中水着を着て生活をしているので、ビキニは洋服のようなデザインにしています。デニムショーツに合わせてトップスのように着用できるのがポイントで、そのまま海にも入れて、山登りにも行くことができます。特に今はオフショルダーのデザインやギンガムチェックのものが人気ですね。またTシャツは着心地のいい素材にこだわっていて、製作段階でサンプルを何度も着用してしっかり確かめています。

WWD:テラスハウスの影響は大きい?

エビアン:はい。まずは番組で私のことを知って、ブランドを見つけてくださった方は多く、インスタグラムのフォロワーさんは80〜90%は番組のきっかけで知ってくださっていると思います。世界中で配信されているネットフリックスなので、前にパリに行ったときにも道端で声をかけてもらいました。でも、収録から3年が経っているのでこれからは“テラスハウスの人”から“「イーラ スイム」の人”という認識に変わっていかないとと思っています(笑)。

WWD:今回のコラボレーションについて教えてください。

エビアン:「ハイアン」の創業者であるデイヴィッド・リン(David Lin)さんに誘っていただき、ハワイ出身の3ブランドでビーチウエアを中心としたサマーコレクションを作りました。ビビッドカラーのTシャツからベーシックなバッグ、キャップやビーチサンダルなどそろっています。サンダルなどに使用した柄は「ジグオンスミス」が得意とするハワイの植物柄にこだわっていて、実際に模様に取り入れる葉っぱをハワイ島に取りに行きました。「イーラ スイム」のグラフィックは私が担当しています。特に“TAKE GOOD CARE ” (大切にしてください)というロゴを入れたバッグやポーチがお気に入りです。クリアバッグはビーチにもフェスにも、普段使いにもオススメです。

WWD:コラボした「ハイアン」と「ジグオンスミス」の魅力は?

エビアン: 環境に配慮して天然由来の素材を使ったサンダルブランドです。ビーチだけでなく、ストリート、都会的なスタイルにも合わせることもできると思います。「ジグオンスミス」は、ファッションを通してハワイの伝統の文化を伝えているところが素晴らしい。

WWD:ハワイの人たちはサステイナビリティーへの意識が高い?

エビアン:ハワイには美しい自然があって、皆がそれを守ろうとしています。ハワイの気候は温かくカラッとして過ごしやすかったんですが、昨今の気候変動の影響から雨も多くてジメジメしている。私の家に冷房がないんですが、購入しようかと検討しています。日本も7月に梅雨続いていて変ですよね。簡単なことですが、エコバッグを持ち歩いたり、スーパーではレジ袋をもらわないようにするなど意識はしています。日焼け止めもサンゴ礁を守るために配慮された成分のものを選んでいます。

WWD:今ハワイで流行っているものは何?

エビアン:日本でも人気のあるボバティー(タピオカドリンク)は皆飲んでいます。またアヒポキ丼(醤油漬けのマグロやアボカド、トマトをご飯の上にのせたもの)やガーリック枝豆も毎週のように食べています。

WWD:ポップアップストアでは実際に接客もするが?

エビアン:京都と福岡は日程が重なってしまうところもありますが、それを除けば全日程お店に立ちます。ハワイの「エイティーエイティーズ」でもお店に立っていますが、いろんな方とお話しできる接客が大好きです。よく学生の子たちの相談にのることもありますが、自分自身もそういう経験があったなと共感しながら話を聞いています。購入の有無や年齢に関係なく、たくさんの方に店頭にチェックインしていただけたらうれしいです。

WWD:今後の目標は?

エビアン:まだブランドは始まったばかりなので、ブランドの認知度も高め、たくさんの人たちに手に取ってただけるようしっかりと成長させていきたいです。

■名古屋ポップアップストア
期間:7月11〜15日
会場:名古屋パルコ西館1階 ポップアップスペース

■東京ポップアップストア
期間:7月20~24日
会場:ラフォーレ原宿1階 エントランスポップアップスペース

■大阪ポップアップストア
期間:7月26日~8月1日
会場:ルクア イーレ 4階 イセタン クローゼット/ザ・ステージ

■福岡ポップアップストア
期間:8月3〜8日
会場:福岡六本松蔦屋書店 2階 ポップアップスペース

■京都ポップアップストア
期間:8月3〜13日
会場:京都藤井大丸2階 ポップアップスペース