ビューティ

“食べられるバラ”から作られた農園発コスメ「ローズラボ 24ローズ」に込めた思いを聞く

 食べられるバラを栽培したいと20歳で大学を中退し、バラ農家で修業をしたのち、2015年に自身の会社ローズラボを設立した田中綾華・代表は、無農薬による食用バラを埼玉県の深谷市にある自社農場で栽培している。昨年行われた世界大学生起業家コンペティション「GSEA(The Global Student Entrepreneur Awards)」の日本代表として世界大会にも出場し、今その事業に注目が集まっている。今年の6月からは食用バラを用いたコスメブランド「ローズラボ 24ローズ(ROSELABO 24ROSE)」シリーズをスタートした。現在25歳の田中代表に、コスメに込めた思いを聞いた。

WWD:もともと食べられるバラの栽培からスタートしたが、そのきっかけは?

田中綾華・代表(以下、田中):昔からバラが好きで、大学1年生の時に母から食べられるバラがあることを聞いておもしろいなと思い、親に内緒で大学を中退して、大阪のバラ農家に修業に行きました。大学は全然農業とは関係ないところだったので1日でも早くバラ栽培のことを始めないと、ずっとやっている人たちにどんどん遅れてしまうという焦りがありました。大阪では1年くらい修業したのですが、プライベートはほとんどなく、ずっと農園で働いていました。それで東京に戻って自分でバラの栽培をやり始めたら、バラが咲かなくて、このままではダメだともう1度大学に入り直しました。そこは週末だけ通えばいいところだったので、普段は農園で働いて、週末だけ通うということを続けていました。そこで、大分県でバラを作っているメルヘンローズという会社の社長と出会い、今回のコスメに使用している新種のバラを共同開発しました。

WWD:どうしてコスメを作ろうと思った?

田中:“バラで女性の24時間をサポートしたい”という思いから、今回のコスメシリーズ「24ローズ」を作りました。ただ、既存の食用バラではなくバラ自体に美容成分が入ったものを作る必要があり、そのために品種改良を行いました。今回できたバラは既存のバラと比較するとビタミンAを10倍以上、ビタミンCを2倍以上含んでいます。通常だと新品種を作るのに5年ほどかかるといわれているのですがメルヘンローズさんの協力もあり、今回わずか2年で成功しました。コスメシリーズはローズの日である6月2日に発売を開始しました。まずは先行販売をバーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEW YORK)全店舗で行い、現在は伊勢丹新宿本店地下2階のビューティアポセカリーと自社ECで販売しています。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。