フォーカス

“生活に影響を与えるSNS”としてインスタグラムはどのように成長していくのか

 こんにちは、初川滉太です。日差しが強く暑くなってきて、寒い冬が好きな僕には過ごしにくい季節がだんだん迫ってきているなと感じます。夏よ、来ないでくれ……。

 最近は学校が休みに入ったので、新宿や青山周辺に歩いて出かけることが多いのですが、そのあたりのエリアには写真を撮る人が溢れているなと感じます。カフェでは出てきた料理や内装をパシャリ、街中に面白いものや建築物があればパシャリ。それらの多くはインスタグラムを筆頭にSNSに投稿されていく写真なんだろうなと思います。

 僕の場合、少し前までは友達に写真を見せてもらうとなるとスマホの写真フォルダから見せてもらうことが多かったですが、最近ではインスタグラムから写真を見せてもらうことの方が多いです。また、ファッションアイテムを探したり使ったことのないコスメを買う際の参考として、インスタグラムで検索する人がとても多いと感じます。僕もコスメを買う際に参考にしているインフルエンサーさんがいますし、カフェなどを探すときもインスタグラムのハッシュタグで検索してみたり、新しい髪型にする時もヘアカタログで探すよりインスタグラムで探す方が多くなったりしています。

 生活のさまざまな場面にインスタグラムの登場率がかなり高くなっていて、ヘビーユーザーだけでなく多くの人に欠かせないツールだと感じています。インスタグラムは人々の生活に影響を与えているSNSなんだと思います。

 最近では企業がインフルエンサー枠という採用枠を作ったりしていて、これから先インフルエンサーが活躍する場面がこれまで以上に増えていくと思っています。そうしてこれまで以上に社会でのインスタグラムの需要が上がっていくのではないかと考えていますし、そうなってほしいと思っています!これから先、生活スタイルに与えるインスタグラムの影響力がどのように変化していくかすごく楽しみです!

 そんなこんなで今週のインスタグラムのフォロワーの動向は1週間で48増です。1週間で3桁増が理想なのですが、その半分……。そう簡単にはいかないですね。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/BhBJqrhlgmB/"]