フォーカス

リツイートがないインスタでバズる方法 ハッシュタグ検索の「人気投稿」入りを狙え

 こんにちは、梶川千恵です。私はインスタグラムの他にツイッターをやっているのですが、ツイッターではタイムラインに、自分がフォローしているアカウント以外のツイートが表示されていることがよくあります。「リツイート」という機能のためです。その投稿を見て自分も、「面白いな!」とか「共感する!」と思ったらリツイートボタンをポチッと押します。多くの人の共感を集めたツイートはあっという間にリツイート数が数万件を超えることもあります。これは著名人に限った話でなく、素人の投稿にも多いように思います。

 そうして一般人でもコロッと「バズる」可能性があるのがツイッター。一方、自分のタイムラインにフォローしているアカウントの投稿しか表示されないのがインスタグラムです。そんなインスタグラムでは素人の投稿が急に注目されることは少なく、「バズる」可能性は低いように思います。

 では、少ないながらもインスタグラムで注目される可能性がある方法とは何でしょうか?それはハッシュタグ検索の人気投稿に入ることではないかと思います。なぜならハッシュタグで検索をすると一番最初に目にとまるのは、検索のトップに出てくる人気投稿だからです。

 人気投稿に入る仕組みはハッキリとは明かされていないようですが、「#ootd」(Outfit Of The Day)などの投稿数の多いものでは人気投稿に入るのも至難の技のようですし、なにせ投稿数が多いので数秒で流れてしまいます。投稿数が多すぎない件数のハッシュタグの方が人気投稿にも入りやすいようですし、流れるスピードも遅いので見つけてもらえる可能性も高いと言えるでしょう。まずはハッシュタグを検索する人に見つかることが、バズりにくいインスタグラムで注目される地道な一歩なのではないでしょうか。

 今週は1週間で85フォロワー増。今月の目標である800フォロワーに近い、725フォロワーまで伸ばすことができました。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/Bgpr8k9gGGH/"]