ファッション
連載 目指せ未来のインフルエンサー

リツイートがないインスタでバズる方法 ハッシュタグ検索の「人気投稿」入りを狙え

 こんにちは、梶川千恵です。私はインスタグラムの他にツイッターをやっているのですが、ツイッターではタイムラインに、自分がフォローしているアカウント以外のツイートが表示されていることがよくあります。「リツイート」という機能のためです。その投稿を見て自分も、「面白いな!」とか「共感する!」と思ったらリツイートボタンをポチッと押します。多くの人の共感を集めたツイートはあっという間にリツイート数が数万件を超えることもあります。これは著名人に限った話でなく、素人の投稿にも多いように思います。

 そうして一般人でもコロッと「バズる」可能性があるのがツイッター。一方、自分のタイムラインにフォローしているアカウントの投稿しか表示されないのがインスタグラムです。そんなインスタグラムでは素人の投稿が急に注目されることは少なく、「バズる」可能性は低いように思います。

 では、少ないながらもインスタグラムで注目される可能性がある方法とは何でしょうか?それはハッシュタグ検索の人気投稿に入ることではないかと思います。なぜならハッシュタグで検索をすると一番最初に目にとまるのは、検索のトップに出てくる人気投稿だからです。

 人気投稿に入る仕組みはハッキリとは明かされていないようですが、「#ootd」(Outfit Of The Day)などの投稿数の多いものでは人気投稿に入るのも至難の技のようですし、なにせ投稿数が多いので数秒で流れてしまいます。投稿数が多すぎない件数のハッシュタグの方が人気投稿にも入りやすいようですし、流れるスピードも遅いので見つけてもらえる可能性も高いと言えるでしょう。まずはハッシュタグを検索する人に見つかることが、バズりにくいインスタグラムで注目される地道な一歩なのではないでしょうか。

 今週は1週間で85フォロワー増。今月の目標である800フォロワーに近い、725フォロワーまで伸ばすことができました。

[instagram url="https://www.instagram.com/p/Bgpr8k9gGGH/"]

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。