ファッション

モンクレール、「ガム・ブルー」と「ガム・ルージュ」終了へ

 モンクレール(MONCLER)は、トム・ブラウン(Thom Browne)が手掛ける「モンクレール ガム・ブルー(MONCLER GAMME BLEU)」と、ジャンバティスタ・ヴァリ(Giambattista Valli)が手掛ける「モンクレール ガム・ルージュ(MONCLER GAMME ROUGE)」を2018年春夏コレクションで終了する。

 レモ・ルッフィーニ(Remo Ruffini)=モンクレール会長兼最高経営責任者(CEO)は「非常に難しい決断だったが、ブランドの成長、そして新たなエネルギーを注入するために、今の消費者に寄り添い、ブランドのアイデンティティーに根差した新プロジェクトを立ち上げなければならない。トムとジャンバティスタの2人はそれぞれ違った意味で天才だった。トムの創造性と、それが生み出すサプライズは世界的に見ても非常にユニーク。彼の卓越性に関して首を横に振る人はほとんどないだろう。ジャンバティスタのエレガントで現代的なビジョンもユニークで、ずっと尊敬していた。それぞれナンバーワンだった」と電話インタビューで語った。

 トムとジャンバティスタはそれぞれ自分たちの名を冠したブランドに傾注できるという点で、モンクレールの決断に合意済みだ。トムは「長年にわたり、とても楽しく仕事ができた。完全に自由なクリエイティブをさせてくれたレモ、そしてチームに感謝したい。レモがモンクレールの未来を再考しこの決断に至ったことは、僕としてもタイミングがよかった。『トム ブラウン』の今後の戦略のためにも、僕は自分のビジネスに集中すべきだと考えていた」と話す。

 一方ジャンバティスタは、「『モンクレール』を着る女性のワードローブに自分のDNAを組み合わせる仕事は簡単ではなかったが、『モンクレール ガム・ルージュ』でデザインチームとともに、スイスの山岳リゾート地での朝からMETガラの夜まで、さまざまなシーンに合うユニークなコレクションを生み出すことができた。僕を選んでくれたレモの先見性、そしてこれまでのサポートに感謝したい」と語った。

 モンクレールは2つのラインの売り上げ額などは明らかにしていないが、レモ会長兼CEOは業績には満足しているという。両ラインは「モンクレール」の直営店45店舗と150の拠点で販売されていた。

 「モンクレール ガム・ルージュ」はアレッサンドラ・ファッキネッティ(Alessandra Facchinetti)をクリエイティブ・ディレクターに指名して06年2月にスタートし、08年にジャンバティスタがクリエイティブ・ディレクターに就任した。「モンクレール ガム・ブルー」は「モンクレール ガム・ルージュ」のメンズ版として、09年にトムがクリエイティブ・ディレクターに就任しスタートした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。