ファッション

山口一郎が“世界一スエットを着る男“とコラボ

 サカナクションの山口一郎が主催する複合型オールナイトイベントの「エヌエフ(NF#06-LOOP-)」が1月21日、恵比寿リキッドルームで開催された。「LOOP」をテーマにした今回は、吊り編み機を用いたスエットブランドの「ループウィラー(LOOPWHEELER)」とコラボ。同ブランドの代名詞である左袖のカタカナタグを模して「エヌエフ」と刺しゅうしたスエットや、吊り編み機の音の波形を施したスエット、スエット地のステッカーなどのアイテムを用意したほか、会場内ギャラリー・KATAでは1点モノのスエットも展示した。加えて今回から学びと体験の空間として「NF NIGHT SCHOOL」をスタート。鈴木諭「ループウィラー」代表兼デザイナーが初回講師として登壇し、山口とスタッフ・青山翔太郎と共にトークショーを行った。

 「NF NIGHT SCHOOL」では、吊り編み機での生産が行われる和歌山の工場や生産者を追ったムービーを製作し、映像を鑑賞しつつ「ループウィラー」の物作りへのこだわりを紹介した。鈴木代表は「吊り編み機のスエットの良さを信じて18年間誰よりも長い時間スエットを着てきた。みんな本気で取り組んでいるから、その先の狂気で挑む姿勢が大事」と説いた。「コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)」のスラックスに「ループウィラー」のスエットを合わせた山口一郎は、「『ループウィラー』のモノ作りと真摯に向き合う姿勢は音楽好きの方々に共感してもらえると思った。中高生が塾で学校外の文化と触れ合うように、今後も『NF』を通して様々なカルチャーの魅力を伝えたいし、僕も一緒に勉強したい。若い子が来やすいようにデイタイムや野外での開催も検討している」と話した。

【関連記事】
■サカナクションが白衣を着てファッションを考える「NF05」を開催

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。