ファッション

「ヴィクシー」から見る海外モデルのビジネスチャンス

 米ランジェリーブランド「ヴィクトリアズ・シークレット(VICTORIA'S SECRET)」は11月30日、毎年恒例のファッションショーをパリのグランパレで開催した。テロによる観光客減などのダメージなどを払拭するかのように、ジジ・ハディッドやケンダル・ジェンナーらトップモデルたちが降臨。厳重な警備の中、総勢51人のモデルが華やかなランジェリーと、天使をイメージした羽根のオブジェを背負って、約35メートルのランウエイに登場した。観客動員数は1300人だった。パフォーマンスを行ったのは、レディー・ガガ、ブルーノ・マーズ、ザ・ウィークエンドで、彼らの歌に乗せてモデルたちがノリノリでウォーキングし、世界有数のエンターテインメント型ファッションショーを盛り上げた。

 1時間におよぶショーの模様は、12月5日にアメリカの放送局CBSを通じて、世界190カ国以上で放送された。それに向けて会場には約6300kgの備品、28km分のケーブルをアメリカから輸送。モデルを映すベストな角度で撮るため、同じショーを2回行ったといい、スケールの壮大さと、そこに投じられた多額の資金と労力が垣間見えるものとなった。

 日本メディアで取材したのは、「めざましテレビ」と「FOX」で、日本から入ったのは、「WWDジャパン」の協力スタッフでもあり、海外モデルのブッキングなどを行うバズライトの梶田泰司・代表取締役や、博報堂の吉田直人コンテンツ・プロデューサーら数人だけだった。

 梶田代表らはバックステージで、マーサ・ハント、ジャスミン・トゥークス、ステラ・マックスウェル、テイラー・ヒルの4人のモデルを取材。ヘア&メイクアップ中の彼女らは、気楽にインタビューに応じてくれたと明かす。

 特に「マイケル・コース」や「ミュウミュウ」などのビッグブランドの広告にも抜擢され、今まさに“旬”のテイラーは、「昔から夢みていた『ヴィクトリアズ・シークレット』のショーに出られることはいまだに信じられない。この日を迎えるまで、みんなハードなトレーニングをしたり、食事にも気を遣い、さまざまな準備を行ってきた。とても楽しみにしてきたの」とコメント。

 毎年注目される超高額の「ファンタジー ブラ」を着用したのは、新たにヴィクシーモデルに採用された、ジャスミンだ。今年は制作時間700時間を費やし、9000の宝石をちりばめており、価格は300万ドル(約3億4500万円)に達した。ショーの直前に直撃したジャスミンは、「今まで『ファンタジー ブラ』を着用してきた歴代のスーパーモデルの仲間入りできることは本当に光栄なこと。緊張しているが、とても楽しみ」とニッコリ。日本からのお土産として「すっぽんプラセンタ」を贈られ、さらに大きなスマイルを見せてくれたという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。