ファッション

「ルシアン ペラフィネ」が建築家の隈研吾とのコラボで木製の椅子を発売

 「ルシアン ペラフィネ(lucien pellat-finet)」は、建築家の隈研吾とのコラボレーションで木製の椅子「Tree Chair」を1月下旬に発売する。樹木をイメージした曲線的なデザインの同商品は、ブナ材で製作。座面と背面は、白、黒、グレー、ブルー、オレンジの5色の中からそれぞれ好きな色を選ぶことができる。価格は57万7500円。東京ミッドタウン店、表参道店、心斎橋店などで販売する。

 

 同ブランドと隈とのコラボレーションは2006年、東京ミッドタウン店の内装を隈が手掛けたことからスタート。09年には、心斎橋店の建築と内装も手掛けた。今回のコラボレーションについて、隈は「樹木のような椅子をデザインしました。樹木の本質は、繊維と繊維とがからまりあってできた、やわらかな複合体です。その繊維の束は、ルシアンのカシミヤのように、人間の体を柔らかく包んでくれます。樹木をヒントにすることで、人間の身体に対して、やさしい椅子を作りたいと考えました」とコメントしている。

 

 なお、「ルシアン ペラフィネ」は昨年7月、空間デザイナーの森田恭通とのコラボレーションした花瓶を発表しており、インテリア関連のアイテムの制作にも積極的だ。

?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

独立系クリエイティブ集団が台頭、クリエイターの新潮流を見る

5月13日号は、クリエイターを取り巻く新潮流を特集します。昨年7月17日に発行した「U30 クリエイター」特集に続き、その最前線を追いました。

冒頭では独立系クリエイティブチームにフォーカス。「クリエイティブアソシエーション」「クリエイティブエージェンシー」など、独自のスタンスを掲げてクリエイティブの可能性に挑む集団です。彼らの狙いは、クライアントとクリエイターが対等な立場でものづくりに向き合え…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。