ファッション

ブルネロ・クチネリが「働きすぎの日本人へ」贈る最新コレクション

 「ブルネロ クチネリ(BRUNELLO CUCINELLI)」が1月もピッティ・イマージネ・ウオモに出展し、2016-17年秋冬コレクションを発表した。ネイビーとグレーを基調に、ドレッシーなジャケットにぺインターパンツを差し込むなど、「ブルネロ クチネリ」ならではのエフォートレスなエレガンスを提案。英国調のツイード、ネップ加工を施したニットといった暖かみを感じさせる素材も今季の特徴の一つだ。テーマは、「冬のリゾートで楽しむスタイル」。デザインを監修するブルネロ・クチネリ社長がこだわるのは「色のコンビネーションと素材の軽さ、そしてジャケットのこなし方」という。普段から好む、ジャケットにスラックスのコーディネートについて「父親と息子が同じスタイルで楽しめる、エイジレスなスタイル。会社に行く時も遊びに行く時も、ジャケットは大切にしている。オン・オフ兼用するからこそ、軽い着心地は最重要だ」と説明する。

 今季のテーマについては「田舎のリゾートでのんびり過ごす時間は必要。乗馬をしたり車に乗ったり、リラックスすることで新しいインスピレーションが浮かぶこともある」。親日家のクチネリ社長は心配そうに「日本人は少し働きすぎだよ。今はいつでもSNSで繋がってしまうから、絶えず情報が飛び込んでくる。昔のように、一度スイッチをすべてオフにした時間を田舎で過ごすことをオススメしたい。ワーク・ライフ・バランスは落ち着いて考える時間をくれるよ」とコメント。「だからこそ今季のコレクションは、そんなリラックスできるシンプリシティにこだわった。ケータイがつながらないような田舎で家族とリフレッシュしましょう。ソロメオ村もオススメだよ。ソロメオ村はワーク・ライフ・バランスが実現できて、新しいビジネスといったひらめきもくれたからね」と続けた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。