テレビ東京の人気番組「TXQ FICTION」の第4弾「UFO山」が、12月22〜25日の深夜に四夜連続で放送される。同番組は、これまで「イシナガキクエを探しています」「飯沼一家に謝罪します」「魔法少女山田」を放送し、Xでトレンド入りするなど、大きな話題となった。
今回のテーマは、「UFO山」。スタッフは前回までと変わらず、監督を「ミッシング・チャイルド・ビデオテープ」の近藤亮太が務め、プロデューサーとして大森時生(テレビ東京)、「フェイクドキュメンタリーQ」の寺内康太郎、「ゾゾゾ」「フェイクドキュメンタリーQ」の皆口大地が参加する。
キービジュアルは、アーティストのミロコマチコが制作し、グラフィックデザイナーの大島依提亜がデザインを担当した。また、オープニングテーマは、キタニタツヤが手掛ける。
また、第4弾の放送に際して、これまでの「イシナガキクエを探しています」「飯沼一家に謝罪します」「魔法少女山田」と大森が手掛けた「このテープもってないですか?」がTVerで期間限定・無料配信される。
スタッフコメント
「UFOというのは不安そのものです」(大森時生)。
「『現代にUFOの目撃情報が減ったのは人々が空を見上げなくなったからだ』と誰かが言っていました。『UFO山』を観終わったあなたが空を見上げますように」(近藤亮太)。
「今作はロマンと恐怖の象徴、UFOをテーマにした作品です。こんな時代に…いやこの時代だからこそ、本気でUFOというものを描いています」(皆口大地)。
「日本人の10人に1人がUFOを見たことがあるそうです。知らないのは、残りの9人です」(寺内康太郎)。
放送日程
◾️TXQ FICTION「UFO山」
放送局/テレビ東京
※「TVer」などで見逃し配信
12月22日深夜24:30〜25:00
12月23日深夜24:30〜25:00
12月24日深夜25:30〜26:00
12月25日深夜25:00〜25:30


