ファッション

「ジバンシィ」の広告塔にドナテラ・ヴェルサーチ ブランドの壁を軽くまたいでしまった大物デザイナー2人

 「ジバンシィ バイ リカルド ティッシ」(以下、「ジバンシィ」)が2015‐16年秋冬コレクションの広告キャンペーンに、ドナテラ・ヴェルサーチを起用した。マート・アラスとマーカス・ピゴーが撮影した広告ビジュアルではドナテラをはじめ、マリアカルラ・ボスコーノやフランキー・レイダー、ジェイミー・ボチャート、フィリップ・フリブナクらリカルド・ティッシ=アーティスティック・ディレクターのお気に入りモデルたちが勢ぞろいする。メンズウエアの広告にはアメフト選手のヴィクター・クルーズが、バッグの広告には中国を代表するポップ・シンガーの李宇春が登場する。広告ビジュアルは9月から雑誌などで掲載する。

 リカルドは、「これまでの人生で出会った素敵な人たちを捉えたかった。皆美しくて、僕が尊敬する友達だけど、何よりもそれぞれが表現者であることが魅力」と話す。特にドナテラの起用については、「彼女は僕のファッションアイコン。別のブランドのデザイナーを広告塔に立てるのは、うちが初めてじゃないかな。ドナテラと僕の間に嫉妬や競争心はない。強い友情で結ばれているし、ファミリーのようなもの。ブランドの間にある壁を打ち破って、ファッション業界のあるべき姿を発信したい」という。ドナテラは、「ルールを破るのは素晴らしいことよ。私たちの手で、互いに対抗し合うファッション業界の既存のシステムを崩して、皆が支え合うグローバルなコミュニティーを築きたい」とコメントした。

 また、9月にローンチするデニムライン「ジバンシィ ジーンズ」の広告塔にはキャンディス・スワンポールを起用すると明かした。ストリート好きの顧客に向けて、通常の「ジバンシィ」よりもターゲット層が若く、エッジィなテイストの雑誌に掲載するという。

WWDジャパン6月29日号にリカルド・ティッシの独占インタビュー掲載

【関連記事】
異例のコラボ!?ドナテラ・ヴェルサーチが「ジバンシィ」の秋冬広告に登場

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。