ファッション

ワコールが打ち出す2016年春夏の下着トレンドは “新たな快適&造形美”

 ワコールは2月16日、青山スパイラルで2016年春夏国内商品戦略説明会を行った。"新しい快適"をキーワードに開発した「ワコール(WACOAL)」「ウイング(WING)」およびアンフィやウンナナクール、ワコール ザ ストアなど直営店用の新作を発表。今年6月に創設70周年を迎える同社が事業部の壁を取り払い、統一のキーワードで商品開発するのは初めての試みだ。安原弘展ワコール社長は「過去には春夏シーズンで100万枚以上を売り上げたキャンペーン商品もあったが、販売チャネルおよび消費傾向の多様化により、以前のようなヒット商品は出にくい。多様化に対応する販売および商品戦略が必要だ」とコメント。社内で一つのテーマを掲げることで合理化を図るとともに、統一してトレンド発信を行っていく。ファッションに見られるスポーティーかつリラックスしたムードを下着にも反映したのが今回の新作。ワコール人間科学研究所を持つ同社ならではの"新たな快適"と"造形美"の融合を図った商品の登場だ。

 「ワコール」からは3月、ブラとバストに一体感が生まれる"スハダ(SUHADA)"が登場する。3D同化フレーム内蔵のカップで無理なくフィットし、価格は5600円から。肌映りのよいカラーにもこだわった。量販店用「ウイング」は 3月、"まるでヌードブラ"を、4月に"ときはなつブラ"を発売する。前者は解放感ある付け心地にもかかわらず美しいシルエットが特徴で、価格は4600円から。後者は、夏のブラストレスを解決し、快適かつすっきりしたバストラインを可能にする。価格は4400円から。直営店用は2月18日、"ブラジェニック"が2タイプ登場。ワイヤーが入っていなくてもぷっくり丸胸が作れるというもの。「胸もアガれば心もアガる」をスローガンに各地でコラボやイベントを開催する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。