ファッション

ワコールの「ウンナナクール」と名古屋モード学園のアップサイクルプロジェクト

 ワコールの「ウンナナクール(UNE NANA COOL)」は2020年12月に、名古屋モード学園とコラボレーションでアップサイクルプロジェクト「ウンナナリサイクール」をスタートした。「ウンナナリサイクール」は19年春に始動したもので、ファッション業界のデザイナーらとともに販売終了になった商品に新たな価値を加えるというものだ。今回のコラボは「ウンナナクール」の“ファッションを学ぶ学生を応援したい”という想いから始まった。

 今回のプロジェクトでは、名古屋モード学園のファッションデザイン学科とファッション技術学科4年生の58人が参加し、「ウンナナクール」の販売終了商品をリメイクする。2月には、それら作品を卒業記念として仲間同士で贈りあったり、名古屋市立桜台高校ファッション文化科2年生にプレゼントする。20年12月からスタートしたワークショップや制作の模様は公式ウェブサイトで公開中。随時更新する。

最新号紹介

WWD JAPAN

広まるSDGs、DXへの挑戦 眼鏡のフォームチェンジが起きている

「WWDJAPAN」4月12日号は、眼鏡特集です。旧態依然と言われる眼鏡業界ですが、コロナ禍で眼鏡や眼鏡店は時代に応じたさまざまな変化(フォームチェンジ)を見せています。アパレル業界でスタンダードになっているサステナブルなモノ作りに眼鏡も取り組みはじめ、年間のビジネスの大きな山場である4月は多くの展示会がオンライン商談に挑戦しました。テレワークやオンライン授業が一般化し、向き合う時間が増えたパソコ…

詳細/購入はこちら