ファッション

「マルコ・デ・ヴィンチェンツォ」2014-15年秋冬ミラノ 伊クラフツマンシップを未来につなげるホープ登場

 LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンが少数株式を取得する若手ブランド「マルコ・デ・ヴィンチェンツォ(MARCO DE VINCENZO)」は、フロントローに業界重鎮をずらりと集め、その注目の高さを改めて印象つけた。

 「フェンディ(FENDI)」のアクセサリーやプレタポルテで経験を積んだヴィンチェンツォの特徴はクラフツマンシップとハイテクを融合した素材使いにある。毛皮や革などのラグジュアリー素材をふんだんに使いながら、見た目には軽やかにモダンに仕上げることを得意としている。メイド・イン・イタリーのクラフツマンシップや、その技術を背景に発展してきたイタリアン・ラグジュアリーを未来につなげるホープの登場だ。

 ただしその凄みは遠目にはわかりずらい。たとえば、写真のトップスはファーの革の部分を青く染めたプルオーバーで、1センチ位の半円のカットをびっしりと施し黒く染めた毛の部分を表に少しだけはみ出させている。ボトムは、複数に染めたレザーを曲線にカットし剥ぎ合わせた。全体的にカジュアルなチェック柄が目につくが、その多くがプリントではなく、刺繍やはぎ合わせによるもので、ブロックチェックのベージュのジャケットはレザーの上に赤やネイビーの数センチ四方のパイル地を貼り付け、さらに白いステッチをかけてる。

 アイテムはボクシーなジャケットとプリーツスカート、テーラード・コートなどシンプルでバリエーションやトレンド要素は少ない。今後はそのあたりが課題となりそうだ。

マルコ・デ・ヴィンチェンツォ?2014-15年秋冬コレクション 全ルック

2014-15年秋冬ミラノ・コレクション関連記事

2014-15年秋冬ミラノ・コレクション スケジュール

【関連記事】
LVMHがヴィンチェンツォの株式を取得

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。