ファッション

2014-15年秋冬ミラノ「フェンディ」 コンテンポラリーな貴族スタイル

 インビテーションカードには、ちぎり絵のような、抽象画のようにも見える絵が描かれ、その上に"MADE IN ITALY"の文字が書かれている。その絵と文字はショー会場の壁全面にも描かれている。

 

 ショー直前に突如、ラジコンのように浮遊する物体(カメラ)が、ウィーンウィーンと音と風を発しながら不規則に会場を飛び回り始めた。「フェンディ」は今シーズン、無人カメラによるライヴストリーミングを行なうことをアナウンスしていたことに、あ改めて気づかされた来場者は一斉にiPhoneを向け撮影を始める。どこか滑稽な風景は、ショーが終わるまで続いた。

 

 ファーストルックは、ダーツでウエストをシェイプした膝下丈のウールドレスに身を包んだカーラ・デルヴィーニ。ラグジュアリーなファーをあしらったフードをかぶり、手にはカール・ラガーフェルドを模した人形をこれ見よがしに持ち、ランウェイを闊歩する。張りのある素材のせいか、肩はやや張り出し、構築的なシルエットを描く。ファーを部分的にあしらった同じシェイプのドレスもある。ドレススタイルに続くのは、贅沢なファーを用いたアウターが主役のスタイル。ミリタリーコートやモッズコートなど。多様なファーをブロッキングしたり、部分使いしたり。それらは「フェンディ」の誇り、世界一の職人技で作られていることが容易に想像できる。インビテーション柄を模した、ファーをブロッキングしたスタイルもある。ボトムスは膝下丈のナロー、あるいはくるぶし丈のたっぷりとしたフレアか、サーキュラーミニを合わせる。

 

 ショーが進むにつれ、ランウェイを闊歩するモデルが、貴族のように見えてきたのは、ショーの音楽に壮大なクラシックを用いたせいか。その感覚を現実に引き戻したのは、多用されたスポーティなメッシュ素材とアクセントカラーとして用いられたホワイト。クラシックなスタイルをコンテンポラリーに引き上げた。

 

?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。