ファッション

瀧定名古屋が5期連続増収、服地販売が好調

 服地卸大手の瀧定名古屋の2015年2月期は、売上高が前期比108.0%の629億7100万円、営業利益が同143.6%の12億7700万円、経常利益が同117.0%の17億2100万円、純利益が同114.5%の7億2700万円になった。2011年2月期以来、5期連続の増収。ウィメンズ及びメンズの服地販売、ウィメンズ及びメンズのアパレルOEM(相手先ブランド生産)の4部門全てが増収になり、瀧昌之・社長は「大手アパレルやセレクトショップなど有力な取引先との間に、部署やアイテムを横断してワンストップで商品を供給する仕組みを確立できつつある。円安により、中国やヨーロッパ市場向けにメード・イン・ジャパンの素材を販売する輸出事業も好調だった」と語った。ヨーロッパ向けのテキスタイル販売は20億円になり、「国内外でメード・イン・ジャパンの素材へのニーズが高まっている。できるだけ早く100億円を目指したい」という。今年の夏にはヨーロッパに駐在員事務所を設立する。

 2月にはカンボジアの縫製工場を買収し、戦後初の海外自社工場を構築した。「2015年のテーマは"もの作りの強化"。1960年代に国内に縫製工場を設立して以来、自社工場を持つのは40年ぶり。買収はもの作りのノウハウを蓄積することが大きな目的だ」という。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。