ファッション

誕生100周年の「メイベリン ニューヨーク」が記念パーティーを開催 ブランド史上初となる30代向け新製品を披露

 「メイベリン ニューヨーク」は6月17日、ブランド誕生100周年を記念したアニバーサリーパーティーと新製品発表会を東京・トランク バイ ショートー・ギャラリーで開催した。4フロアにわたって開催されたパーティーでは、往年の広告ビジュアルを展示したメモリアルコーナーやリップグロスの製造体験ができる出張ラボ、100周年を記念したスイーツを提供するカフェが出現し、ブランドの魅力がさまざまな形で体感できる空間を演出した。

 新製品発表会では、世界売り上げNo.1マスカラブランドとしてさらに多くの女性の目元を美しく輝かせることを目指し、ブランド史上初となる30代女性をコアターゲットとしたアイテムを披露した。8月22日発売の「メイベリン ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル」だ。大人の女性が抱える悩みの一つである「目元印象の弱まり」に着目し、ダマは作らないがまつげの密度がアップする処方を採用。毛足を6段階の長さで配列した新ブラシ構造"ラッシュキャッチャーブラシ"は、根元は濃く、毛先はセパレートした美しい仕上がりを実現。液はダマになりにくい"レイヤーボリュームフォーミュラ"を採用し、ケア成分も配合。お湯で落とせるフィルムタイプで、まつげへの負担軽減に配慮した。グローバルの広告モデルには、過去に同ブランドのミューズを務めていたクリスティー・ターリントンを起用。今年46歳のターリントンが落ち着いた大人の魅力を放っている。海外では既に販売していて、「狙い通りの顧客を獲得している」(真野綾子ジュニア プロダクト マネジャー)という。日本では、"大人マスカラミューズ"としてモデルの小泉里子をアンバサダーに起用し、キャンペーンを行う。

 「メイベリン ニューヨーク」の設立は1913年、米メンフィスで薬剤師のトーマス・L・ウィリアムズが、妹のメイベルのために世界初のマスカラを製造したことに由来する。15年、当時原料に使ったワセリンとメイベルにちなんでメイベリン社が誕生。日本には67年に上陸。96年にロレアル グループ傘下に入った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。