ファッション

【5名様に当たる】「ブラジャーで天下をとった男」ワコール創業者塚本幸一の評伝をプレゼント

下着大手ワコール(WACOAL)創業者の評伝「ブラジャーで天下をとった男 ワコール創業者 塚本幸一」が6月15日、プレジデント社から出版された。著者は北康利。同書は、「ダイヤモンド・オンライン」に2016年4月13日から17年4月19日まで53回にわたり連載配信されたものを大幅に加筆・修正したものだ。

ワコールは第二次世界大戦から生還した塚本創業者が1946年に創業。当初は婦人装身具の販売からスタートした。滋賀県・近江八幡で育った創業者は根っからの“近江商人”。商売気質でアイデアに富んだかれは、戦後の激動時代にブラパッドを目にし、洋装が広まればブラジャーが売れるはずと下着の販売を始めたのがきっかけだ。近江商人のように日本全国を駆け回り市場を開拓した創業者は、ブラジャーの製造をスタート。起業間もない頃に「50年計画」を立て、10年ごとのワコールの会社としての成長を思い描きながら事業を拡大し、世界のワコールにした。また、彼の活躍の場は業界の垣根を越え、京セラの創業者である稲盛和夫やサントリーの元か会長である佐治敬三らと京都を盛り上げ、新たな文化を築くことに尽力した。

この書籍では、創業者のビジネス的な手腕だけでなく、学生時のエピソードや戦時中の経験などが軽快な文章で綴られている。392ページ、2090円。

益成 恭子記者の書評はこちら

「WWDJAPAN」Weekly 7/17号に関するアンケートに
お答えいただいた方の中から5名様にプレゼント

「WWDJAPAN」Weekly 7/17号に関するアンケートにお答えいただいた方の中から5名様に書籍をプレゼントいたします。

■回答期間
〜7月24日(月)10:00

スタンダードプラン会員・単品購入された方

これから購入される方

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。