ファッション

トリンプが「ミモレ」とオンラインイベントを開催 ブラジャーにまつわる本音トークが炸裂

 ウェブマガジン「ミモレ(MI-MOLLET)」とトリンプ・インターナショナル・ジャパン(以下、トリンプ)は3月28日、オンラインイベント“ブレスト トーク、バストとブラのお悩みについて話そう”を開催した。女性なら“胸”や“ブラジャー”について疑問を感じたり、悩みがあったりするはず。ただ、“ブラジャーのことや胸のことを赤裸々に語ったり、誰かに質問したりする機会はなかなかない。そのモヤモヤを解消したい”という思いから開催が決定した同イベントには、「ミモレ」の読者30人が参加。チャットやアンケートで交流を図りながら本音トークが繰り広げられ、大いに盛り上がった。

 「ミモレ」からは、川良咲子編集長と幸山梨奈エディターが登壇し、発田美穂ファッションエディター、山根亜希子「ミモレ」ブロガー、トリンプの坂田修子PRマネージャーがゲストとして参加した。「ミモレ」で反響があった下着関連の記事の中から、“白Tシャツに合わせる下着”と“ノースリーブから下着が見えてしまう問題”の2つをピックアップ。登壇者とゲストがそれらに関する下着選びについて話し、坂田マネジャーがアドバイスした。

 “胸が小さくて、合うブラが見つけられない”という悩みには、坂田マネジャーが、ブラジャーの正しい着け方やカップからはみ出た肉の集め方などを紹介。“ブラジャーが苦しくて、帰宅したらすぐにブラジャーを外す”という話には、同じブランドでも商品によってワイヤーの形が違うこと、自分に合うワイヤーのブラジャーが見つかればシンデレラフィットが叶うことなど、商品を見せながらレクチャーが行われた。

 参加者から事前に募集した質問や悩みでは、“胸が垂れてきた、削げてきた”“ハリがなくなってきた”“胸に自信がなくて、フィッティングを躊躇する”など、リアルな声が集まった。

体操でブラジャーのフィット感を確認

 後半は投票タイムで、好きなデザイン、好きなブラのカップの形、よくつける色、ブラに求めること、ブラとショーツを合わせるか否か、という5つのアンケートを実施。参加者の投票結果に合わせてトークが交わされた。イベントが進行するにつれてチャットへの書き込みが増え、ブラジャーの手入れの仕方や買い替えのタイミング、ナイトブラの必要性やスポーツブラの選び方など、さまざまな質問が寄せられ、坂田マネジャーが答えた。トークの途中では、体をひねったりブラジャーのフィット感を確認するための体操を坂田マネジャーが実演。参加者から、「勉強になる」などの声が上がった。同マネジャーは、「恥ずかしがらず店頭に出向いてフィッティングすることが自分に合うブラジャーに出合う一番の近道」と話し、イベントを締めくくった。

「ミモレ」とトリンプの取り組みは継続

 トリンプは同社の基本理念である“全世界女性が日々快適に生き生きと過ごすためのサポートをあらためて実践する取り組みを行っており、日本においては、このオンラインイベントをその取り組みの一環と位置付けている。同社と「ミモレ」の取り組みは、今後も形を変えて継続する予定だ。

 ブラジャー選びは、採寸や試着が重要であることが分かっていながら、採寸するのが恥ずかしいとか、体の悩みを相談したいけれど話しにくいなどの声も多い。今回のオンラインイベントは、下着のプロにリアルタイムで質問できるとだけあり、チャット欄にずらりと質問やコメントが並んだ。バストやブラジャーの悩みを自由に話せる機会が求められていることを物語っているようだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。