ファッション
連載 SNSトレンドに、業界は「どうする」? 第29回

Vol.29 話題の新SNS「ボンディー」は、第二の「クラブハウス」を回避できるか?【SNSトレンドに、業界は「どうする」?】

有料会員限定記事

 「WWDJAPAN」のソーシャルエディターは毎日、TwitterやFacebook、Instagram、そしてTikTokをパトロールして、バズった投稿や炎上、注目のトレンドをキャッチしている。この連載では、ソーシャルエディターが気になるSNSトレンドを投げかけ、業界をパトロールする記者とディスカッション。業界を動かす“かもしれない”SNSトレンドの影響力や、投稿がバズったり炎上してしまったりに至った背景を探る。今、SNSでは何が起こっているのか?そして、どう向き合うべきなのか?日々のコミュニケーションのヒントにしたい。今回は、数週間前からユーザーが急に増えだした新SNS「ボンディー(BONDEE)」のお話。

ソーシャルエディター津田:最近、話題になっている新SNS「ボンディー」は、シンガポール発のテックスタートアップのメタドリーム(Metadream)という企業によって作られた、メタバース上で友人とコミュニケーションがとれる新感覚のSNSです。InstagramやTwitter、TikTokなどでポップでかわいいアバターや部屋の投稿などを目にする機会も多く、同アプリのユーザーがじわじわ増え始めていることがわかります。それは私の周りだけではなく、しっかりと数字にも表れており、1月末に発表された無料アプリランキングでは複数の地域でGoogle Play、App Storeともに1位を獲得していました。アプリ内では、顔のパーツや服のコーディネートなどを自由に組み合わせて、アバターを自分好みに作成することができたり、アバターが暮らす部屋の家具や小物、壁紙などを好きに配置して模様替えすることができます。また写真の投稿やチャットなど、他のSNSでもお馴染みの機能も標準装備されています。私がTwitterで見つけて面白いなと思った使い方は、絵を描いている人がアプリ内の自分の部屋を利用して開催したバーチャル展示会。メモをキャプション代わりに壁一面に作品を展示していて、これなら写真の展示やコミケなどもできるのでは?と様々な可能性を感じました。開催側は訪問者も見ることができるし、そもそも友達承認しないと部屋を訪れることはできないので、"数十人限定公開"としてチケット購入と引き換えにQRコードを付与すれば、有料の個展にできます。
アプリ内の家具や服についても、一部のアイテムには「Limited free trial」と書かれているので、今後はブランドのアイテムなどが有料で出てくる予感!まだまだ機能が増えそうです。

> Clubhouseで聞いたZ世代の“生声” エディターズレター(2021年2月5日配信分)

「ジバンシイ」が「あつ森」に参戦 メイクデザインを公開

記者村上:私は、とりあえずアバターを作り、その後はヨットで大海原を公開中(=放置中)ですが(笑)、2週間くらい前はかつての「クラブハウス(Clubhouse)」を思わせるくらい、「アカウント、持ちました!」をお知らせするストリーズ投稿が目立ちましたね。すごーく簡単かつ乱暴に言えば、「あつまれ どうぶつの森」のスマホ版みたいな印象を持ちました。「あつ森」もいろんなブランドが参画したので、「ボンディー」でも、そんなムーブメントが芽生えるかもしれません。業界のメタバース初心者には、それなりにオシャレなスキン(=洋服やアクセサリー)で装いメタ空間でコミュニケーションできるので、今後のデジタル・コミュニケーションを考えるきっかけとしても良さそうです。
とはいえ、上述の「クラブハウス」のように一過性のブームで終わってしまう可能性もありそう。その辺り、津田さんはどう考えますか?

この続きを読むには…
残り1402⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。