ファッション

パタゴニアが“自然酒”拡充 新たに「仁井田本家」や伊「フランク・コーネリッセン」らと協働

 パタゴニア(PATAGONIA)の食品事業パタゴニア プロビジョンズ(PATAGONIA PROVISIONS)は12月8日、日本の酒蔵と協働して2種類の自然酒を発売した。昨年から協働する寺田本家(千葉県)とは「繁土(ハンド)」(720ml、2090円)を、今年は新たに仁井田本家(福島県)の「しぜんしゅ-やまもり」(720ml、2200円)が加わった。

 「繁土」は昨年の「五人娘」と同じ製法だが、酒母米を美山錦からコウノトリ育む農法(コウノトリの餌場になる水田を増やすことで人と自然が共生する豊かな環境を目指した自然農法)を兵庫県豊岡市で実践する坪口農事未来研究所の「コシヒカリ」に変更してアップデートした。「しぜんしゅ-やまもり」は仁井田本家の自社田で農薬、肥料不使用で育てられた昔ながらの品種「亀の尾」を使用。仁井田家が代々大切にしてきた山に18代目の蔵元仁井田穏彦(いだ・やすひこ)さんの祖父が植えたスギを用いた木桶で仕込まれている。

 仁井田本家は1711年創業の福島県郡山市の酒造で、「日本の田んぼを守る酒造になる」ことを使命に、1960年代から農薬、肥料不使用の米を使った酒作りに取り組む。2003年からは6ヘクタールある自社田で農薬、肥料不使用の米作りを開始。現在、仁井田本家と寺田本家が用いる米を栽培する坪口農事未来研究所は、日本でのリジェネラティブオーガニック(以下、RO:パタゴニアが推奨する環境再生型有機農法)認証取得を目指し、パタゴニアと協働している。

 パタゴニアはかねてから、現在主流となっている工業型農業が土壌劣化などのさまざまな問題を引き起こし、気候変動の主要な原因の一つになるとして警鐘を鳴らしていた。気候変動や増加する人口を支えるための食物供給、さらに地球の健全性を維持することができる最も効果的な方法として2017年に、複数のブランドとRO農法を共同で確立。ガイドラインがなくいわば“言ったもん勝ち状態”の環境再生型農業に対して、理念と方法論を構築し、認証化した。

 現在、水田でのRO農法は方法論が明確になっていない。そのため、ROアライアンスや協働先の団体、研究者などと探求しているところだという。「日本の農地面積の半分以上が水田。日本の気候風土に適したROの水田管理の在り方を探求することは意義がある。日本の食と農業の根源的な転換に貢献したい」と近藤勝宏パタゴニア プロビジョンズ ディレクター。パタゴニアは小規模農家や農業コミュニティーを支援し、環境面だけでなく社会的なサポートを行うことも目的としており、すでにRO農法で育てられたマンゴーや綿花を用いた商品を製造・販売している。今回の日本酒もこの取り組みの一環。

 ワインやハードサイダーのラインアップも拡充する。昨年販売したオーストリアのマインクラングが手掛ける「エスタライヒ」の白とロゼ(各3520円)は引き続き販売する。新たに、スウェーデンのハードサイダー醸造所フルクステレオのフルーツペットナット(ハードサイダー)「リッスン・トゥ・ユア・フルクト」(3520円)とイタリア・シチリア島のフランク・コーネリッセンの「フランク・コーネリッセン」の赤とロゼ(各4400円)をラインアップする。

 昨年の「五人娘」の動向を近藤ディレクターは「予想を超えたスピードで売れた。日本のマーケットには日本のモノが響くこと、そしてそれが求められていると感じた。よりローカルなプロダクトに力を入れていく」といい、「正しいモノ作りをしている方から原材料を買い取ることに貢献したい。また、モノ作りの背景を伝えることで、人々の意識を少しでも方向展開できるような、そういった変化を生み出したい」と語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。