ファッション

「バーバリー」が漫画「ブルーピリオド」とコラボ アイコンバッグ“ローラバッグ”を擬人化

 「バーバリー(BURBERRY)」は、山口つばさによる美術漫画「ブルーピリオド」とのコラボレーションを発表した。今回のコラボのためにオリジナルの描きおろしストーリーを制作し、アイコンバッグ“ローラバッグ(LOLA BAG)”を擬人化した新キャラクター“ローラ”が登場。主人公の矢口八虎と鮎川龍二がローラと出会い、影響を受けていく心の旅を描く。

 このオリジナルストーリーのブックレットが、8月20日から全国の「バーバリー」の店舗で配布され、公式サイトではデジタル版が公開される。さらに同日、「バーバリー」のオフィシャルLINEアカウント限定で山口氏が描いたウォールペーパーを配信するほか、9月5日まで「バーバリー表参道」が「ブルーピリオド」仕様になる。

 今回のコラボについて山口氏は、「『バーバリー』は、生まれた時からテレビなどで観る身近でありながら憧れのブランドの一つだった。だから、今回コラボレーションの話が来てまずとても驚き、正直実現できないかもしれないと少し不安に思っていた。だが話が進み、現実のコラボとしてやることになった際、改めてなぜ『ブルーピリオド』を選んでくれたかを考えた。そのうえで、『この漫画でしか出来ないことがあるのでは、それをすべきなのでは』と思うようになった。憧れのブランドなので過剰にリスペクトをしてしまわないよう、あえて普段と同じ温度感でいることが一番のリスペクトだと思い制作した」と語っている。

 「ブルーピリオド」は日本の美術を題材にした漫画。2020 年にマンガ大賞を受賞した人気作。どこか虚しさを感じながら日々をすごしていた高校生の矢口八虎。そんな彼がある日 1 枚の絵に魅了され、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じる。男性だが心は女性の八虎の同級生、鮎川龍ニら個性的な友人たちとともに美大を目指して青春を謳歌する物語だ。

■バーバリー表参道テイクオーバー開催日程
BURBERRY OMOTESANDO TALEOVER
日時:2022年8月20日〜9月5日
場所:バーバリー表参道店 (東京都渋谷区神宮前5-2-29)
時間:11:00 – 20:00
※ブックレットは数に限りがあるため、なくなり次第配布終了

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。