ビューティ

資生堂「サブファ」が横浜fカレッジと初の産学連携 へアメイクアップアーティストのリアルとは?

 資生堂が運営するメイクアップアカデミー&スタジオ「サブファ(SABFA)」は、ファッション・ビューティーの専門学校、横浜fカレッジと産学連携によるヘアメイクの授業を行った。「サブファ」が資生堂グループ以外の美容専門学校と本格的に取り組むのは初めてだ。

 10 月1日〜12 月3日まで計10回実施された授業では、ビューティースタイリスト科の27人の学生が3人1組のグループに分かれ、個々の顔の特徴を見つけ、美しさを引き出す“似合わせ”の講義と実習を行い、ビューティ誌のビジュアルを想定したメイクアップの知識と技術を学びながらスタイリングを制作し、モデルの学生をプロのカメラマンが撮影した。プロからヘアメイクの理論と技術を実践的に学び、より専門的でハイレベルな美容師やヘアメイクアップアーティストを育成することが目的だ。

 このプロジェクトを主導したのは、資生堂ビューティークリエイションセンターのヘアメイクアップアーティストの藤岡幹也氏。「学生時代の自分の経験も踏まえ、華やかな反面、厳しさもあるヘアメイクの実際の仕事や現場をもっと知ってほしいと思った」と、個人の活動として専門学校を相手に無償でセミナーを行う活動を約2年前に始め、これまで全国10校以上を訪問した。それが今回、「サブファ」の新事業として発展したという。

 授業を受けた学生の松岡駿さんは「重要なポイントがわかりやすく丁寧なカリキュラムで、ヘアメイクの理解度が深まった」。平島紗矢さんは「これまで学んだパーティーや和装に合わせる手法とは違う、ナチュラルメイクに新しい興味がわいた。自分の日常生活にも取り入れやすい」と話した。

 藤岡氏は、「ふだん学校では学べないヘアメイクの仕事のリアルを体験できたと思う。学生たちの作品は感性豊かな年代らしく、基本に忠実になり過ぎず、今らしいトレンド感が随所に盛り込まれていた。これからのヘアメイクアップアーティストには、感度を常にアップデートしながらファッションも合わせてトータルで提案できるスキルが重要となる」と講評した。

 同校ビューティースタイリスト科の佐々木睦美担当教員は「『サブファ』との授業は、期待通り学生のモチベーションが上がる内容だった。実際に授業が始まると、学生たちの取り組みが真剣で、ヘアメイクを仕事としていくには実際大変なことも多い中、仕事の楽しさを感じながら、プロとして必要なことをたくさん学んだ。今後の就職活動につなげていくためにも、とても大きなきっかけになったと思う。学生たちが自分の夢を実現するために必要なことを教えていただけた」と話した。「サブファ」との産学連携は今後も継続される予定だ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。