ビューティ

大手ビューティ企業6月期決算まとめ コロナ禍でもスキンケアとECが健闘

有料会員限定記事

 日本だけでなく、グローバルでここ数年絶好調だったビューティ業界では数年連続で2ケタ成長も珍しくなかった。その結果M&Aが積極的に行われたり、次々と新ブランドが立ち上がったり、ニュースが絶えない業界として注目を集めている。中でもスキンケアと中国市場が好調で、この2つに投資をしてきた企業の売り上げは右肩上がりで成長した。しかし今年に入り、新型コロナウイルスは好調だった化粧品業界にさえ大打撃を与え、売り上げは軒並み減少。グローバルの通期、半期決算から化粧品業界の現状と今後を見る。(この記事は「WWDジャパン」2020年9月21日号からの抜粋です)

 新型コロナウイルスで、化粧品の消費のあり方やニーズは大きく変わったと言えるだろう。最も大きな影響を受けたのはメイクアップ市場。日本ではこれまで市場を大きくけん引し、中国でも“口紅経済”と言われるほど好調だったリップは、マスクを着用する機会が増えたことにより需要が少なくなった。また、外出自粛でフレグランスも苦戦し、サロンが休業していた間はヘアやネイルなど、プロフェッショナル向け商材も停滞した。一方、最近続いていたスキンケアブームは“おうち時間”が増えたことにより継続し、コロナ禍でも健闘したカテゴリーとなった。市場全体を見ると売り上げは下がっているが、その中でも大幅な減収を食い止めたのは前述の(1)スキンケアに加え、(2)中国市場の復調、さらに(3)ECをはじめとするデジタル施策が奏功したケースだ。

スキンケアは定番品がけん引

この続きを読むには…
残り1739⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。