ファッション
連載 #敦子スメの「新月・満月」ノート

#敦子スメ「新月・満月」ノート 今回の新月(5月23日)は言葉やコミュニケーションを伴うパートナーシップの見直しを

 この連載では、新月・満月の流れを最大限に引き出すためのサポートをしてくれるコスメやインナーケアアイテムも紹介していきます。第11回は5月23日の新月とおすすめコスメについてお伝えします。

今回の新月(5月23日)はふたご座

 今回の新月が起こるのはふたご座です。ふたご座は12星座の3番目に位置し、“風”の星座と呼ばれており、軽やかなコミュニケーションが得意といわれています。テンポよく進んでいくことを好むとされ、そのほかにも情報、言葉、近距離の移動など、わりと私たちの生活の中で感じやすい分野と結びつきがあります。この新月はちょうど、愛や美意識の星“金星”が6月25日まで同じくふたご座で逆行中。好きなものや愛情関係に関して見直しながらの新月、というイメージが湧きます。ここはふたご座らしく、言葉やコミュニケーションを伴ったパートナーシップの再構築には最適かも!?自粛生活で身近な関係と向き合いやすいタイミングでもありますよね。日頃の思いをきちんと言葉にして伝えてみたり、お互いすれ違っているところは話し合う機会を設けたり……などを意識的に行うのもいいかも知れません。

今回の新月コスメ

 ここで面白いアイテムをひとつご紹介。感情面のケアで知られる自然療法のひとつ、フラワーエッセンスでは、あらゆる人間関係やコミュニケーションを改善することを目的に作られたアイテムもあります。「オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス(AUSTRALIAN BUSH FLOWER ESSENCES)」の「リレイションシップエッセンス」(1日数滴飲んで使用します)は文字通りコミュニケーションや関係の改善を目的に作られたもので、家族、仕事仲間、パートナー、親子関係などさまざまな“関係”のコミュニケーション改善のサポートに効果的。相手に言いたいことの核心が全く伝わっていなかった、伝え方を間違えたまま接していた……などはよくあることだと思いますが、なかなか自分では気づきにくいもの。このタイミングでぜひ取り入れてみてください。また、ふたご座は呼吸器とも関連があるといわれており、涼しげで爽やかな香りもピックアップしたいところ。これから梅雨に向けてどんより重さも出てくるので、ティーツリーなどのすっきり系のアロマを取り入れるのもおすすめです。「ソープトピア(SOAPTOPIA)」のボディースクラブ「グッドラブ E」はユーカリ&ティーツリーの爽やかなアロマの香りが深呼吸にいざないます。新月はリフレッシュによいとされているので、爽やかな香りに包まれて日頃の垢を落とす……、などというバスタイムもいいかも。ぜひ試してみてください。
 
福本敦子(ふくもと・あつこ)/フリーランスPR・美容コラムニスト:コスメキッチンに14年間勤務後、現在はフリーランスPRとして活動するかたわら、ビューティコラムニストとしてイベント、SNSなど多方面で活躍。オーガニックに精通した知識を武器に、ライフスタイルに寄り添った独自のオーガニック美容論が、著名人やエディターをはじめ各方面から大人気。「#敦子スメ」は「読んだ瞬間試したくなる」と多くの反響を呼び、紹介した商品の欠品や完売も多数。2019年秋、初の書籍となる「今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本 by敦子スメ」を出版。発売前に増刷が決まるなど話題を呼んでいる。旅を愛し、占星術にも精通する instagram:@uoza_26

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。