フォーカス

#敦子スメ「新月・満月」ノート 今回の満月(4月8日)は他人との関わりを見つめなおすきっかけに

星占いとの出合い

 オーガニックコスメとの出合いや、コスメキッチン在籍中に占い師・ジョニー楓さんのイベントを担当したのをきっかけに星占いに興味を持ち、独学しました。現代では、占いとしてこれはラッキー、アンラッキーという区別に使われることもありますが、良い悪いではなく自然の流れとしての月の動きに、地球上で生活しているわたしたちは知らずに影響を受けています。この連載では、月の動きの中で活用できるものを知り、うまく生かしていただくための付き合い方をお伝えしていきたいと思います。新月・満月の流れを最大限に引き出すためのサポートをしてくれるコスメやインナーケアアイテムも紹介していきます。第8回は4月8日の満月とおすすめコスメについてお伝えします。

 暖かくなってきて、だいぶん気分が変わる人も多そうな今回の満月。天秤座で起こるこのアクティブな満月は、自分自身と人との関わりを見つめ直すきっかけになるかもしれません。というのも、太陽があるおひつじ座、月が位置する天秤座は“自分自身”と“他者との関わり”がテーマになりやすい対局の星座だからです。どちらもアクティブなグループに属する星座なので、このタイミングを機に上記のテーマについて考え直したり、意識したりするきっかけになる人も多いかも知れません。

 今回の満月コスメはそれにちなんで、シェアできるコスメ=パートナーや、家族と一緒に使えるようなユニセックスで日常的なものをセレクトしました。コスメを通して“これがよかったよね”なんて盛り上がって話すのは楽しいものだし、人とのつながりを新しくしたり、強めたりしてくれると思います。ぜひ身近な人と一緒に使ってみてください。

 「ウェリナ(WELINA)」の化粧水「クリアヴェリーモイスト」は男性ならばこれ一本でシンプルなスキンケアができる便利なアイテム。油分が適度に含まれているのでクリームなしでも満足感があります。女性なら肌の柔らかさをサポートしてくれるはず。日常のスキンケアにおすすめです。「ザ パブリック オーガニック(THE PUBLIC ORGANIC)」のリップクリーム「精油カラーリップスティック」は、高いクオリティーでありながら1本648円と価格が超良心的で、人にもプレゼントしやすいアイテム。家族4人分買ったとしても2000円台!肌にもお財布にもやさしいアイテムです。誰かとおそろいで使いたいおしゃれなパッケージもかわいくておすすめ。

 ハンドソープでおすすめなのは「イソップ(AESOP)」の「レスレクション ハンドウォッシュ」。しっかり香るので洗うたびにリフレッシュできるのと、女性も男性も関係なく使いやすい爽やかな香りとファンも多いパッケージが魅力。大容量なので遠慮なく使用できてうれしい。

 いかがでしたか?コスメを通して人との関わりを楽しむ、そんな満月になることを祈っています!

福本敦子(ふくもと・あつこ)/フリーランスPR・美容コラムニスト:コスメキッチンに14年間勤務後、現在はフリーランスPRとして活動するかたわら、ビューティコラムニストとしてイベント、SNSなど多方面で活躍。オーガニックに精通した知識を武器に、ライフスタイルに寄り添った独自のオーガニック美容論が、著名人やエディターをはじめ各方面から大人気。「#敦子スメ」は「読んだ瞬間試したくなる」と多くの反響を呼び、紹介した商品の欠品や完売も多数。2019年秋、初の書籍となる「今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本 by敦子スメ」を出版。発売前に増刷が決まるなど話題を呼んでいる。旅を愛し、占星術にも精通する instagram:@uoza_26