ビジネス

リシュモンが「ランセル」売却 時計・宝飾のコア事業に集中の姿勢

 コンパニー フィナンシエール リシュモン(COMPAGNIE FINANCIERE RICHEMONT以下、リシュモン)は4日、レザーグッズの「ランセル(LANCEL)」をイタリアのピークアドロ(PIQUADRO)社に売却したと発表した。「ランセル」については、両社とも年初から事業の譲受を認めていた。

 売却額は明らかになっていないが、リシュモンは「通期決算への影響は軽微だ」とコメントしている。リシュモンは事業を売却してなお10年間は利益の分配を受けるが、その総額は3500万ユーロ(約44億8000万円)にも満たない見通し。1997年に事業を取得した際は、2億7000万ユーロ(約345億6000万円)を支払っていた。

 業界筋は、「『ランセル』の売却はリシュモンにとって賢明な判断で、核たる事業への集中の証であり、軟調なブランドにより負わされていたムダを削減するものだ」と評価している。

 リシュモンは1日、中古の高級時計を販売するウオッチファインダー(WATCHFINDER)社の全株式を取得して、傘下に収めると発表したばかり。

 一方のピークアドロは同名のブランドを手掛け、2017年度の年商は前年に比べて28.6%増の9760万ユーロ(約124億9000万円)。フィレンツェに拠点を構えるレザーメーカーのザ・ブリッジ(THE BRIDGE)社を傘下に収めたことが貢献した。ピークアドロは1987年、ボローニャで現在社長兼最高経営責任者を務めるマルコ・ピークアドロが創業した。50以上の国に99のブティックを有し、うち海外の販路は36。日本ではカマタがディストリビューターを務めていたが、契約は昨年で終了している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。