ファッション

ファーストリテイリングが物流倉庫自動化で2社とタッグ アパレル物流の何を変えるのか

有料会員限定記事

 「ユニクロ」「ジーユー」を運営するファーストリテイリング(以下、ファストリ)は11月、東京・有明本部にメディア関係者を集め、物流倉庫自動化推進のために日本のMUJIN、フランスのExotec Solutionsというベンチャー2社とグローバルパートナーシップを結んだと発表した。ファストリは倉庫自動化のため、2018年10月にはマテハン(マテリアルハンドリング)世界大手のダイフクともパートナーシップを結んでいる。ダイフクとMUJINはアパレル物流の何を変えるのか。(この記事はWWDジャパン2019年12月16日号からの抜粋です)

 高品質・低価格で独自の地位を築くファストリだが、実は15年ごろまで物流分野は後進だったと自身で認めている。18年10月のダイフクとの会見で、ファストリの神保拓也グループ上席執行役員は、数カ月先に店頭投入予定の商品が倉庫内に散乱し、非効率の極みだったという同社のかつての物流の状況を、「大混乱」と表現していた。一方で世の中全体に目を向けると、ECの伸長とともに物流は今や業種や国境を超えた共通課題となっている。配送員の疲弊だけでなく、倉庫内の人手不足も深刻だ。

この続きを読むには…
残り2488⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。