フォーカス

定額制のシャンプー&ブロー専門店は日本で浸透するのか? 「ジェットセット」の挑戦

 シャンプー&ブロー専門店「ジェットセット(Jetset)」は東京・銀座1丁目にある商業施設「キラリトギンザ」の3階に銀座店をオープンした。「ジェットセット」は、2014年に日本では珍しかったシャンプー&ブロー専門店として外国人の多い東京・広尾に1店舗目をオープン。16年には麻布十番に移転している。

 ジュリア・スポッツウッド(Julia Spotswood)「ジェットセット」創設者は、「このサービスを始めたときは日本にはシャンプー&ブロー専門店がほかにはなかった。シャンプー&ブローをやってもらうにはいつもの美容室でやってもらうしかなく、時間も料金もかかってしまうなど、気軽なものではなかった。『ジェットセット』は短時間(シャンプー&ブローで30分)で、仕事や家事の隙間時間に気軽に利用できるようした。実際に出勤前や大事なプレゼン前、ディナーの前など、さまざまな時間帯にご利用いただいている。まだまだ女性の利用者が多いが、ぜひ男性にも活用してほしい」と語る。

 料金プランは月額定額制と1回利用を用意しており、ニーズに合わせて選べるようになっている。月額定額制は、スピードプラン(20分、ドライヤーとアイロンのみ)が月額1万6000円、ジェットセッタープラン(30分、シャンプーとドライヤーのみ)が同1万8000円、ジェットセッタープロプラン(45分、シャンプー、ドライヤー、アイロン)が同2万3000円となっている。

 オプションメニューも用意していて、アレンジ500円~、ヘッドマッサージ500円~、前髪カット1000円、Tゾーンカラー2000円 、ヘアマスク1000円~、トリートメント3000円~。

 一方でママさん美容師などでも働きやすい環境を整え、働き手の支援も行う。「週1回3~4時間の勤務も可能。お客さまからの指名はなしにしているので、好きなシフトで仕事ができるようにしている」。

 6月下旬には青山への出店も予定しており、今後も出店を積極的に行うという。「まずは都内を中心に出店を進めて、認知度を高めていく。ゆくゆくは全国展開を目指したい」と意欲を見せる。

■Jetset銀座店
時間:11:00〜20:00
定休日:なし
住所:東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ3階