ファッション

本当に来た! ネコ・トレンドのなぜ?を考える

 パリコレにも来てます、ネコ・トレンド。正直言って、これほど多くのネコモチーフがランウエイに登場するとは予想しなかったです。なぜ今、ネコなのでしょうか?イヌでも、ウサギでも、ウマでも、カメでもなく、ネコ。なぜでしょう?

 決定打は「ロエベ(LOEWE)」に登場したネコのアクセサリーでした。ジョナサン・アンダーソンによる4シーズン目の「ロエベ」は計算なのか、無意識なのか、とにかくその優れたバランス感覚が発揮された素晴らしいコレクションでした。そして、美しいワンピースの胸元で大きなネコの顔がユラユラ。絶妙なバランスの上に成り立っているパーフェクト・ビューティーに、ネコモチーフがひとつ入ることでフワッと力が抜けます。目を見開いてまっすぐこちらをジッと見るネコは一見するとカワイイというより、少し怖い。でも近くで見ると目や鼻が手描きで脱力します。さらに、アクリルのネコは中にカラフルなスパンコールが入っていて、動かすとキラキラ光ります。

 このネコ以外にも、アンダーソンによる4回目の「ロエベ」は、随所にハズシが盛り込まれていました。例えば、ショー会場の椅子もユニークで、いくつかのアクリルボックスの椅子は、中にカミソリやタワシといった日用品がぎっしり詰まっていて笑えました。

 何コレ?と思わず突っ込みを入れたくなるそれらのアイデアは、ジョナサン・アンダーソンが考える“ファン(fun)”の要素だとか。「ロエベ」におけるネコも、そんな“ファン”の役割を果たしているようです。ショールーム前の街頭広告には、さっそくネコのビジュアルをババンと掲示しています。

 ショールームは、「ダ・ヴィンチ・コード」で有名なサンスルピス教会前の広場に面しており、カトリーヌ・ドヌーヴが暮らすアパルトモンも並びにあります。そんな歴史ある石畳の風景の中にババンとネコ。その違和感が最高です。ちなみに、「なぜ、ネコなのか?」という問いに対しては「特に意味はなし」とのこと。ジャスト・ファン。それでいいと思います。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。