ニュース

高身長女性のための和風アパレルブランドがスタート

 身長が高くても、自分らしく服を着こなしたい――。そんな女性の声に応えようと、”長身女子専用”をうたう和風アパレルブランド「アテヤカ(ATEYAKA)」がスタートした。プロデュースするのは自身も180cmと高身長の大倉加奈子。14日、ECを立ち上げ販売を開始した。

 ブランド名は、優美で上品な佇まいを表す古語“貴(あて)やか”から。大倉は、日本の既製品ではサイズが合わず着たい服を着られないのが悩みだった一方で、外資系企業などでの海外勤務のキャリアで日本の伝統の良さを再認識した。そこで「身長が高くても日本人らしく着こなせる服」を作ろうと、2017年に独立した。

 170cmと180cmにそれぞれM、Lを用意する計4サイズ展開。日本工場での完全受注生産で、着丈、袖丈は1センチ単位でオーダーが可能。絹のような風合いのポリエステル生地を、「蘇芳色」「花葉色」といった日本の伝統色に染め、和柄をあしらった。家庭での洗濯も可能で、デイリーウエアとして活用できる。

 ワンピース(3万9800円)や、セットアップで着物風に着こなせるトップス(1万9800円)とスカート(同)などをラインアップし、帯風のベルト(1万2000円)を合わせて和服のような着こなしを楽しむこともできる。