ファッション

バッグに異変! ウエストポーチ旋風なるか!?

 昨年9月に2018年春夏コレクションのショーを取材していた際、気になっていたことがありました。それは「これだけウエストポーチがランウエイに登場しているが、果たして流行るのか!?」ということです。

 「グッチ(GUCCI)」では、ベルトのようにハイウエストの位置で着け、「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」ではよりスポーティーなタイプを、「バレンシアガ(BALENCIAGA)」にいたっては、斜め掛けをするなど、バリエーション豊富に提案されていましたが、90年代に子どもから高齢者まで幅広く浸透した印象が強かっただけに、私には果たしてオシャレに着けこなせるのか“?”だったのです。

 すると、日本でもテレビや雑誌でウエストポーチを着けている人をちらほら見かけるようになり、雑誌ではママから圧倒的な支持を得ている「ヴェリィ(VERY)」(光文社)から、ぽっちゃり女子のおしゃれバイブル「ラ・ファーファ(la farfa)」(ぶんか社)まで幅広くスタイリングに取り入れているではありませんか!「ラ・ファーファ」にいたっては、次の2018-19年秋冬のトレンドでもあるホログラフィックな素材を使用しており(「キャセリーニ(CASSELINI)」というブランドです)、先取り感満載です。「ヴェリィ」はさすが大人の着こなしですね。

 「バレンシアガ」は18年春夏に続き、2018‐19年秋冬でもスポーティーなウエストポーチを打ち出しています。何度も見ていると刷り込み効果(!?)で「私ももしかしたら買うかも、着けるかも」と思い始めているから不思議です(笑)。個人的には、2018年春夏の「ジェレミー スコット(JEREMY SCOTT)」のように腰に着けるくらいが好きです(写真のように透け透けのスカートはもちろんはけませんが。笑)。自分のスタイルの新たなアクセントにウエストポーチを取り入れてみては?

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。