ファッション

コシノヒロコの「クリムトへのオマージュ」展が開催

 ヒロココシノのKHギャラリー銀座は5月19日まで、企画展「コシノヒロコ クリムトへのオマージュ」を開催している。同展は19世紀後半から20世紀前半にオーストリア・ウィーンで活躍した画家のグスタフ・クリムト(Gustav Klimt)の作品を着想源に、コシノヒロコが2013年から手掛けてきた絵画を展示するもの。裸体や妊婦、装飾的な柄、金色などが特徴的な作風を、布を用いたり、墨や和紙を取り入れたりとコシノ流に表現している。コシノは今年1月、NHKのTV番組「日曜美術館」でクリムトが特集された回に出演し、クリムトに対する思いや自身との共通点について語った。その出演を機に手掛けた新作も同展では披露している。

 目玉は、5年ぶりの披露となったコシノにとって最大級の作品「WORK #1078 幸せの青い鳥」だ。サイズは220×388cmと巨大だが、屏風をヒントに4つに板を分けることで持ち運びを可能にしている。コシノは従来絵画作品を販売しないが、この作品を展示するために本社を建て替えると申し出たユニフォームアパレルメーカーのボンマックスに同作品を売却した。ボンマックスはコシノのライセンス商品を手掛けている。

 13日に開かれたオープニングレセプションでコシノは、「『日曜美術館』で『WORK #1078 幸せの青い鳥』を再現してほしいと依頼されたが、同じものは作れないとお断りした。作品を制作しようとすると新しい表現を入れたくなってしまうから。それは、時代とともに考えていることを作品に反映するというファッションデザイナーとしての特質なのかもしれない。だから、今回新しく作った作品は今の私を映しているはず」と明かした。

■コシノヒロコ クリムトへのオマージュ
会期:3月13日~5月19日
時間:10:30~19:00
休廊日:3月18日、4月1日、6日、15日、29日、5月13日
会場:KHギャラリー銀座
住所:東京都中央区銀座4-3-13 和光並木通ビル地下1階

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。