ファッション

「ヴァレンティノ」がマリア・グラツィア・キウリの退任を発表

 「ヴァレンティノ」は7月7日、マリア・グラツィア・キウリ=クリエイティブ・ディレクターの退任を発表した。業界筋によると、「ディオール」のクリエイティブ・ディレクターとして今秋、2017年春夏コレクションでデビューするという。彼女と共にコレクションを制作してきたピエールパオロ・ピッチョーリ=クリエイティブ・ディレクターは引き続き「ヴァレンティノ」のクリエイションを手掛ける。

 キウリとピッチョーリはデザイン・デュオとして、17年間にわたり「ヴァレンティノ」でクリエイションを手掛けてきた。創業デザイナーのヴァレンティノ・ガラヴァーニが引退した07年にアクセサリー部門のトップとなり、翌年にはブランド全体のクリエイティブ・ディレクターに就任した。2人はステファノ・サッシ最高経営責任者(CEO)と共に、ブランドイメージを一新し、業績を大幅に伸ばしたことで評価されている。

 キウリは、「デザイナーとしての人生のほとんどをピエールパオロと過ごし、共に素晴らしいクリエイションを世に出すことができた。今は、新しいステージに挑戦する準備ができている」とコメント。一方でピッチョーリは、「『ヴァレンティノ』とここで共に働いている人々は私にとってかけがえのない存在。強い情熱と、自分自身のビジョンを表現したいという思いで、ここでクリエイションを続けていくことに決めた」と話す。

 サッシCEOは、「今までの成功は2人なしではありえなかった。2人の才能と情熱、そしてビジョンのおかげでヴァレンティノは最も成功しているファッション企業の一つに成長することができた。今後もピエールパオロの指揮のもと、ブランドを強化し、成長を続けていく」と意気込む。

 2人は「ヴァレンティノ」の前にも、「フェンディ」のデザインチームで10年間共に活躍していた。特に"バゲット"バッグのデザインに大きく貢献したことで知られている。「ヴァレンティノ」でも"ロックスタッズ"や"カモフラージュ"シリーズなど、数々のアイコニックな商品を生み出してきた。アクセサリーは、今も「ヴァレンティノ」のビジネスを支える重要カテゴリーで、昨年の売り上げの約50%を占める。「ディオール」によるキウリ抜擢のウワサの背景には、アクセサリービジネス拡大という狙いもあるのではないかと考えられている。

【関連記事】
「ディオール」が「ヴァレンティノ」のマリア・グラツィア・キウリをデザイナーに指名か

LUISA ZARGANI
訳 山河清礼奈

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。