ファッション

「マーク ジェイコブス」2014-15年秋冬NY 辿り着いた境地はユートピア?

 ショー会場の天井には小さな雲が無数につるされており、来場者はスポンジ状の椅子に座る。まるで天空にいるかのような演出だ。ショーがスタートすると、音楽ではない、"声"が上から聞こえてくる。「happy days here again」というフレーズが幾度か耳に聞こえてくる。過去のつらいことは置き去り、前を向いて幸せにむかっていくという、ポジティブなメッセージを受け取る。まるで、ユートピアのような、現世ではないような空間に身を置いているようだ。

 
 生身の人間ではないような血色のないメイクのモデルたち。バックステージでマークが、「パウダリーで、コスメティックな感じにしたかった」と話すように、ルックのカラーは、パウダリーでスモーキーなグレーやベージュ、ピンク、オフホワイトなどのカラーを使用し、それらのカラーをそれぞれのアイテムにミックスしたレイヤードスタイルを提案している。裾が広がったオフホワイトのパンツに、有機的な曲線を描いたマーブル模様のトップス、スモーキーカラーをミックスしたスニーカーを合わせるといった具合だ。グレイッシュなピンクからベージュへ移行するグラデーションのファーコートは、ため息の出るような美しさ。袖や身幅が大きく、全体的にコロコロとした丸いフォルムは、淡いトーンと相まって、より異次元のような雰囲気を醸し出している。

 

 「一つの仕事に集中することで、よりシンプルでクリアーにコレクションを制作することができた」とショー後に話していたマーク。「ルイ・ヴィトン」のアーティスティック・ディレクターを退任し、「マーク ジェイコブス」に専念することで、どんなクリエイションになるのか注目が集まったシーズンだったが、何かをそぎ落として辿り着いた境地なのか。純化した結晶のような、ピュアネスを感じるコレクションだ。夜通しでショーの直前までフィッティングに集中していたマークのクリエイションへの前向きで純粋な姿勢とリンクするようだ。

 

マーク ジェイコブス2014-15年秋冬コレクション 全ルック

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。