ファッション

【パリ・メンズ速報】「アミ アレクサンドル マテュッシ」は日常を切り取ったユニークなプレゼンテーション!

 パリメンズの新人デザイナーの中でも、頭ひとつ抜き出た存在の「アミ アレクサンドル マテュッシ」。「ジバンシィ」「マーク ジェイコブス」といったビッグメゾンでキャリアを積んだデザイナーのアレキサンドル・マテュッシは、今の男性の等身大のウエアを発表し、着実に支持を得ている。5シーズン目の今季、初めてパリメンズでショーを開催した。舞台は電車の中という、日常を切り取った設定。というのも、「アミ」とはデザイナーの最初と最後のイニシャルと、フランス語の「友達」という両方の意味を持つ。“友達が着たいと思う服”をテーマに、彼らが電車に乗る時の服をイメージした。

 会社に行く人や遊びに行く人、さまざまな人が行き交う電車の中のように、シックなスタイルからストリートを感じさせるカジュアルダウンまで、バリエーションは幅広い。チェスターコートの中には、鮮やかなブルーのジャケットやボリューミーな大柄のマフラーなどの遊び心が。真っ赤なブロックチェックのボアブルゾンにはGジャンのセットアップ、さらに同じく赤のボーダーニット。同色を掛け合わすことで、カジュアルになりすぎず洗練された大人のアメトラに仕上げた。“キレイ目なカジュアル”という、今のメンズの気分を象徴したコレクションだ。

 フィナーレには、実際にパリの電車内で歌っているという黒人アーティストが生演奏を披露し、会場を沸かせた。デザイナー自らが地下鉄でスカウトし、出演に至ったという。ユニークな発想と、「着たい」と思わせるリアルなメンズクローズで、今季もまた話題となりそうだ。



【メンズ・コレクション速報一覧はこちら


最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。