ファッション

モデルemma×中村璃乃の「ER」、ビューティー&ユースで独占販売開始 2026年春夏はジャケットにも初挑戦

モデルのemmaとスタイリストの中村璃乃が手がける「イーアール (ER)」はこのほど、ユナイテッドアローズ(以下、UA)との独占販売契約締結後初となる2026年春夏コレクションを発表した。アイテムはこれまでの10型程度から大幅に拡充し、ブランドとしては初となるテーラードジャケットをはじめ、UAが国内独占販売権を持つ韓国ブランド「オソイ(OSOI)」との別注バッグやオリジナルのシューズまで、トータルコーディネートが可能なラインアップに。2月18〜24日には伊勢丹新宿店でポップアップを開催予定だ。

ドクターデニムホンザワや「ニューエラ」との別注も

ファーストコレクションは、ユナイテッドアローズの強みでもあるテーラードジャケット(2万7200円)に初挑戦した。オーバーサイズでアウター感覚でも着られるバランスを狙い、暑さが長引く近年の気候も踏まえてシーズンをまたいで着られる設計にした。肉厚な生地で作ったトラックジャケット(1万6940円)は、カジュアルに見えすぎないように高めに設計した襟や、高級感のある色味にこだわった。「イーアール」の定番アイテムであるシャツは、今回初めてユニセックスでも着られるようサイズ展開を広げ、カラーバリエーションも拡充した。

さらに、デニム好きのemmaと中村が憧れていたというドクターデニムホンザワ社長の本澤裕治に声をかけ、デニムジャケット(2万9920円)とパンツ(2万3980円)、ハーフパンツ(1万8920円)を別注。ヒップ周りはタイトに、ローファーなどに合わせてもスタイルアップが叶うようなシルエットを追求した。韓国好きの2人がかねてよりファンだったという「オソイ」には、ブランドのシグネチャーカラーであるシルバーのバッグ(4万8400円)を別注。そのほか、「ニューエラ(NEW ERA)」との別注ロゴキャップ(7700円)も企画した。

「ER」は2022年に始動。ディレクターのemmaと中村が「ありそうでなかったもの」「自分たちが本当に着たいもの」を軸に、スエットやシャツ、デニムなどのベーシックアイテムを中心に展開してきた。emmaのファンを中心に18~35歳の高感度層から支持を集める。

emmaはユナイテッドアローズとタッグを組んだ背景について、「ブランドを始めてから3年間、我が子のように大切に育ててきたが、継続の難しさを感じていた時期だった。ユナイテッドアローズは、私たち自身がお客さんとして通ってきたブランドで、『イーアール』をこれからさらに成長させるために力を借りたいと、自分たちからプレゼンした」と話す。

ブランド責任者の南山明日美ユナイテッドアローズBY本部ウィメンズ商品部部長レーベル推進課課長は、「ステッチ一本の色にもとことんこだわる2人のモノづくりの姿勢に共感した。モデル、スタイリストとして活動する2人の時代を捉える感覚、そして顧客との距離が近く、着る人の顔を想像しながら企画している点も説得力がある。当社の次世代層との接点になることも期待している」とコメント。

2月の新宿伊勢丹でのポップアップを皮切りに、3月4日からユナイテッドアローズの自社ECで販売するほか、3月20~29日にビューティー&ユース ユナイテッドアローズ 新宿ウィメンズストアで、4月1~7日に大阪・阪急うめだ本店でポップアップを開催予定。

emmaと中村は、「これまでのファンの方はもちろん、UAのお客さまを含めもっと幅広い年齢や性別の方に広く届けていきたい」と話した。

最新号紹介

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。