ファッション
連載 エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY 第220回

まだ日本でのAI検索はたったの2%と言われているけれど……

有料会員限定記事

突然ですが皆さん、AI検索は日本で、検索という行為全体のどのくらいの割合を占めていると思いますか?

その数は、約2%だそうです。多いと思いました?少ないと思いました?私は、「少なっ!」という感想でした。とはいえAI検索は今後、爆発的に増加するでしょう。1年半もすれば、AI検索がサーチエンジンによる検索を上回るという試算もあるそうです。

詳しくは来週発売する「AI時代のメディア(仮)」特集で紹介しますが、アメリカでは、日本以上にAI検索が広がっています。とはいえ2025年8月のデータで、ChatGPTによる検索は全体の7%、美容関連では4.3%でした。これも決して多くない印象ですが、単体のAIで4.3とか7%という数字ですから、日本に比べれば、AI検索はかなりの割合を占めつつあると言えるでしょう。

この続きを読むには…
残り1407⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

関連タグの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

“愛着”という新しいラグジュアリー  2026-27年秋冬メンズ・コレクション詳報

クワイエット・ラグジュアリーの潮流が続くメンズファッションでは、テーラードジャケットやコート、ミリタリーウエアやジーンズといったメンズワードローブのステイプル(定番)を基底に置いたスタイルが、引き続き提案の主軸。この間に目まぐるしく続いたデザイナー・シャッフルの様相に反して劇的な変化は見られないものの、デザイナーたちの思索の深層では、新たな価値転換が起こり始めています。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。