ファッション

「ダミアーニ」からロマノフ家の末裔、ニコレッタとのコラボジュエリーが誕生

 イタリアのジュエラー、「ダミアーニ(DAMIANI)」は、ロシア史上最後の王朝として約300年に渡りロシアを統治したロマノフ家の末裔、ニコレッタ・ロマノフとのコラボレーション コレクション"フィオッコ(蝶結び)"を6月1日から販売する。

 ニコレッタは、現在、ローマ在住で3人の子育ての傍ら女優・ファッションアイコンとして映画・TV・雑誌などで活躍中の37歳。ダミアーニ・ファミリーとの約2年に渡るデザインワークを経て、コラボレーション作品のローンチに至った。

 ロマノフ王朝の高貴さを想起させる華麗なる世界観にインスパイアされ、熟練職人の匠の技とダミアーニの個性的なデザインが融合して生まれたコレクションは、長年、ロマノフ家のシンボルとして親しまれてきた「蝶々」をモチーフに華やかなダイヤモンドをあしらったユーモラスでラグジュアリーなジュエリーだ。

 イタリア語で「蝶結び」を意味する「FIOCCO」は、ピンクゴールドまたはホワイトゴールドのリボンモチーフに、華やかなダイヤモンドをあしらった遊び心に溢れたデザインが特徴的。ネックレス、ピアス、リング、ブレスレットなど、アイテムのバリエーションも豊富だ。解けることのない絆を表す蝶結びのモチーフは、気品に満ちた女性らしさの象徴として長年ロマノフ家の人々に親しまれてきた。

 6月1日には、"フィオッコ"コレクションの発売を記念し、新宿タカシマヤ3階サロン ル シックに年末までのポップアップストアをオープンする。また、同店では、イタリア語で「キス」を意味する人気コレクション"バチ(BACI)"の新作ネックレスを先行発売する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。