フリマ市場で圧倒的な地位を築く「メルカリ」で取引が活発なブランドは何か?1カ月の取引数が前月と比べて大きく伸長したブランドを、伸長率と共にランキング。4月はGW前のお出かけ需要と夏に向けたアイテムを先物買いする動きが顕著。メンズの取引数の前月比伸長率ランキングでは「マジュン」「サンサーフ」といったアロハシャツが強いブランドが上位にランクインした。また、「シュプリーム(SUPREME)」と「ヴァンズ(VANS)」のコラボを売買したり、検索したりする動きが増加。レディースでは雑誌「スウィート」5月号の付録だった「コールマン(COLEMAN)」のトートバッグを探す動きが顕著だった。
検索数の前月比伸長率ランキングでは、トラヴィス・スコットと“ナイキ ジョーダン ジャンプマン ジャック”のコラボスニーカーを探す動きが活発に。GW恒例の「ユニクロ(UNIQLO)」の対象期間中に、1万円以上ご購入者へのプレゼント企画のノベルティーのバッグが、検索の対象に。期間限定、日本限定のノベルティーは、活発に検索される傾向にあるようだ。
なお、ランキングのブランド名や検索キーワードは「メルカリ」のタグに準拠する。取引数ランキングは取引数100未満のものは含まない。おもちゃ・ホビーはトレーディングカードを含んでいない。
メンズ 取引数上昇率(前月比)
1位 マジュン(94%増)
2位 シュプリーム(90%増)
3位 サンサーフ(69%増)
4位 レッドキャップ(68%増)
5位 アンビル(60%増)
6位 ハードコアチョコレート(59%増)
7位 ニルヴァーナ(56%増)
8位 クイックシルバー(45%増)
8位 キューン(45%増)
10位 ムービーティー(44%増)
レディース 取引数上昇率(前月比)
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。