ビューティ

ロクシタングループが「Bコープ」認証を取得 従業員と環境の項目に高評価

ロクシタングループはこのほど、境や社会に対する透明性や説明責任などにおいて高い基準を満たした企業に与えられる国際認証「Bコーポレーション(Bコープ)」認証を取得した。獲得点数は85.4点。評価カテゴリーのガバナンス、従業員、コミュニティー、環境、顧客の中で、従業員と環境の2項目で特に高い評価を得た。

同社は、2021年にBコープ認証取得に向けてプロジェクトが発足。認証取得のため、オフィスや工場、店舗、サプライチェーンにおける、従業員、地域社会、サプライヤー、顧客、株主、環境など、全てのステークホルダーに対して厳格な評価を実施した。それによるポジティブインパクトが高く評価され、認証取得へとつながった。

Bコープ認証を運営するBラボ スイスのジョナタン・ノルマン事務局長は、「6900を超える革新的な企業が集う私たちのコミュニティーに、ロクシタングループを迎えられたことをうれしく思う。ロクシタングループの生物多様性と、サステナブルなバリューチェーンに対する取り組みは称賛すべきものであると同時に、『Bムーブメント』の相互依存の原則にも合致するものだ」とコメントした。

ロクシタングループのエイドリアン・ガイガー=チーフ・サステナビリティ・オフィサーは「私たちは、1976年からサステナビリティを提唱し続けてきた。ビジネスの力を活用することで、より強固なコミュニティーを築き、経済的不平等を是正し、全ての人々にとってより持続可能な環境を創造するという、私たちの理念を分かち合うことができる企業グループの一員に加わることができ、大変うれしい」と述べた。

同社は「B コープ」認証を一つのステップとして、今後もグループ一丸となって進めるトリプルボトムライン(社会・環境・経済)に向けた取り組みやビジネスのさらなる進化を目指す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。