ファッション
連載 エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY

ファンに聞くと見えるもの【エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY】

有料会員限定記事
※この記事は2023年09月13日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

2024年春夏の「楽天ファッション・ウィーク東京」で一番良かったのは、ファンに取材できたことでした。

さすがにパリやミラノのファッションショーに招かれる顧客は決して多くありませんが、東京には、結構いらっしゃるものです。だから今回は思い切って、ショーの後に「すみませ〜〜〜ん」と動画用のマイクを向けてみました。もちろん、断られるケースもありました。でも皆さん、予想以上に応えてくれた印象です。ブランドへの愛ゆえ、でしょう。

一番印象的だったのは、「ミューラル(MURRAL)」のファンでした。明らかに「ミューラル」だった2人の女性に突撃です。聞くと2人は、ファッションショーの会場で初めて出会ったんだとか。てっきり私は“仲良しさん”だと思って突撃したら、お互いの“「ミューラル」歴”さえ知らないくらいの間柄でした。好きなものを「好き」と堂々と言えること、そして、それを認めてくれる存在の価値や心地良さを感じます。

ファンの1人は、「最初は正直、『結構高いな』って印象だったけれど、インスタグラムで発信する思いを読み続けたら、だんだん『刺しゅうが盛りだくさんで手が込んでいるのに、こんな安くて、いいんですか!?』って思うようになっちゃったんです(笑)」と話してくれました。

私には、新たな驚きがてんこ盛りの一文です。

この続きを読むには…
残り835⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。