ファッション

「リーバイス」が“501”のアニバーサリーモデル発売 植物由来や循環型モデルなど3型

リーバイス(LEVI'S)」はこのほど、今年で150周年を迎えたアイコンジーンズ“501”のアニバーサリーモデルとして、環境配慮型素材に改良した特別モデルを発表した。アイテムは、植物由来の素材を使った“プラントベース 501”とヘンプ混のセルビッチデニム“501”、循環型デザインを実装した“501”の3タイプで、8月25日に全国の店舗および公式ECサイトで発売する。価格は全て1万7600円。

“プラントベース501”は、重量比で97%が植物由来の素材だ。認証取得済みのオーガニックコットンの生地を、天然の鉱物と廃棄食材由来の染料で染め上げた。パッチはナチュラル・ファイバー・ウェルディング(NATURAL FIBER WELDING)が開発した、100%植物由来の代替レザー“ミラム(MIRUM)”を採用し、インクはバイオブラックTX(BIO BLACK TX)が開発した木材由来の黒色顔料を採用した。ラベルや縫い糸にも認証済みのコットンを使用した。

同社は2022年から、循環型デザインの導入を進める。循環型“501”の生地には、オーガニックコットンと、スタートアップ企業のリニューセルが開発した廃棄繊維を原料とする「サーキュロース(Circulose)」を使用した。効率的にリサイクルができるように、単一素材にこだわり、従来合成繊維が用いられるポケットや縫い糸、ラベルはリサイクルコットン、またはその他の代替素材を活用した。

ポール・ディリンジャー(Paul Dellinger)リーバイ・ストラウス グローバル・プロダクト・イノベーション担当バイス・プレジデントは、「“501”を150年間作り続けてきた私たちには、ジーンズを作る最善の工程を追求し続けるチャンスと責任がある。これらのジーンズは、循環型への切り替えを目指してきたこれまでの努力の上に実現できたものであり、今後のイノベーションの基盤となるだろう」とコメントした。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。