ファッション

「セリーヌ」2015年春夏 ケイト・ブッシュの歌や生き方への共感

 フィービー・ファイロにしては珍しく、インスピレーション源がある今シーズン。イギリスの歌手ケイト・ブッシュの歌や生き方への共感がデザインに反映されている。ランウェイでかかった曲も1989年リリースの「This woman’s work」。透明感のある高音の歌声が響く中、レトロな匂いのする夏のワードローブが展開する。

 インスピレーションがあるからと言って、分かりやすく形になるわけではない。自立した女性、オープンマインドな態度といった感覚が、これまでよりもリラックスしたスタイルに反映されている。

 ロング&リーンのフォルムを基調に、ちょっとしたカッティングの妙で見たことのないバランスが生まれる。例えば、白や黒のシルクのTシャツドレスはごくシンプルな形だが、ひらひらと飛び出した布や、ずれた位置に付けた大きなポケットがあることで女性らしさと絶妙な抜け感が生まれている。透明感のあるイエローや白のシルクニットは裾にたっぷりとフリンジをあしらうことで歩く度に揺れてセンシュアルだ。

 グラフィカルな要素とハンドメイドの組み合わせもポイントで、シルクニットは両脇に大きな丸い穴を開けてかがっている。靴ひものような素材でできた赤と青のマクラメ編みのドレスは手作業で制作に3日を要したという。

 また珍しく花柄のプリントも採用。レトロでどこかオリエンタルな花柄プリントのシルクを使い、パネル状の生地を数枚重ねて形づくったドレスや、ジャンプスーツとドレスを一体化させたアイテムなど、一見シンプルだがよく見ればユニークな形のアイテムがそろう。

カウベルを使ったベルト、メード・イン・フランスの陶磁器でできた“手”“胸”“蛇”をモチーフにしたアート作品のようなネックレスなどアクセサリーも目を引く。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。